2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #005

フェロー時代?に三井(りょう)が助けようとした真壁(阿南健治)の妻と子どもの死に向き合えなかったことが、結果として家族を殺した誠意のない医師って彼に追い打ちを掛けちゃったんだろうな。どれくらい前の話かわからないけど、今も怨んでるみたいだっ…

まねきオール、反動はでかいぜ

3月以来にいつもの3人組で。アニソン比率が下がったかも、今回はやたら英詞の曲が多かった気もする。 RADは相変わらず唄えない、サビ以外のメロディがなかなか覚えられないし、ラップ?じゃないけど言葉が詰め込まれたフレーズが苦手。surfaceやUVERの方が先…

Napple Tale 【植物図鑑】 は終わらない

Web

遂に宣言通り、オンラインから姿を消しちゃったな。同人活動でリアルイベントに参加したり、mixiやpixivにも進出したりで、今まで以上にオンオフで他人と関わる機会が増えて色々思うところがあったのかも。 気付いたらもう6、7年間も観てたんだ。またどこか…

メタル親父

ってあだ名を持つ、メタル大好きな大学の友人に今日はお勧めCDを貸してもらった。彼の好きなジャンルはやっぱり海外のアーティストが中心だから、なかなか洋楽を開拓できてない俺にはいい機会だし。 貸してもらったのはDeep Purple(これだけ焼いてあったCD-…

東野圭吾「流星の絆」

最近は郄村薫の作品を連続で読んでたから、自然と彼女と対比しちゃってたな。ひさびさに読んだ東野圭吾の『流星の絆』は郄村薫の『レディ・ジョーカー』の後だと短くてシンプルな感じがした。 郄村薫の小説は精巧なパズルを組み立てていく感じなのだけど、東…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 16 『超合集国決議第壱號』

ロロと朝比奈のやりとりはヤバそう、と言うよりロロは誰とやりあっても衝突しそうだ。直参仕様の暁に付着してた血とかこういう綻びがどう影響するか、C.C.を体調不良で隠し通すのも時間の問題、ってか今のC.C.可愛すぎる! 黒の騎士団内だと何事もなかったよ…

au design project 「ガッキ ト ケータイ」展と「PLY -ケータイの層-」

原宿で2時間も待ち時間ができちゃったから、KDDIデザイニングスタジオで開催されてる「ガッキ ト ケータイ」展と「PLY -ケータイの層-」展を観てきた。 特に気になってた「Trio in your hand」や「Box to play」はガラスケースの中、実際に触れたのは「Key t…

Livly Island Dr.ミュラー研究所 研究発表会2008

Livlyのリアルイベント、Dr.ミュラー研究所 研究発表会2008に行ってきた。開場30分くらい前に原宿クエストホールに着いたのに、もらった整理券が13時って予想以上の人気ぶりにいきなり驚いたけども。 イベントは入場から販売数が決まってるグッズの売り方ま…

タイトルの変更

昨日したんだけど、今ひとつ落ち着かない。「Dreizehnte Notizen」にはちゃんと意味があるのだけど、「Zuflucht」の方が字面的になんとなく好きなんだよね、“Z”が入ってるから? ただ前の名前は避難所ってニュアンスを表したいがために勝手に引用してたもの…

Re:睡眠に関するえとせとら

人の日記のコメント欄で語るには長すぎると思ったから、今回は記事にしてみた。 違和感…ってどのあたりかな。 「そんな常識に囚われてはいけない」って言い回しそのものかな、でもこれは俺の感性の問題。個人的には「常識」って表現より「綺麗事」とか「理想…

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #004

白石(新垣結衣)が診た宮本(井田國彦)のミュンヒハウゼン症候群には見事に騙されてた。何回も検査を繰り返してたけど、最後は白石が原因を突き止めるのかなとか思ってたし。 それにしてもベッド移動もしてたのに手の込んだことしてるよ、詐病と違って精神…

206/366

今日の午前中は久々のひとりカラオケ。JOYで初期設定のまま採点機能を使ってたんだけど、初挑戦したsurface・RAD・UVERはほとんど惨敗。 RADもUVERもまだまだ聴き込みが甘い、初めて入れてみたB'zの「OCEAN」は思ってたより唄えたから聴いてる回数はかなり重…

韓国が日本政府に自動車販売網の拡大協力求める、でもヒュンダイ程度の車じゃそもそも誰も買わない

韓国「ヒュンダイが日本で売れないのは『閉鎖的』だから。日本政府は販売拡大に協力を」 - 痛いニュース(ノ∀`) 韓国政府が寝言を言ってますってだけの記事なんだけど、アドエスからは観られなかったBBCの番組をさっき観たら爆笑してしまった。日本のメディア…

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流 (5-12)」

弟から第1〜30巻を画像データでもらって、読んでなかった第三部のラストと第四部の初め、そして第二部を読んだ。 今までジョジョはスタンドのイメージが強かったけど、第二部は波紋や吸血鬼を上手く膨らませてよくここまでの作品に仕上げたよね。もちろん今…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 15 『C の 世界』

ピンチだと思ってたのにルルーシュの機転であっさり倒される皇帝、反射しまくるギアスの赤い光は見応えあったけど。でもいつの間に兄のV.V.からコード?を奪ってたのか、不老不死のカラダになったシャルルは死なず。 自殺は演技だったのか、契約したわけじゃ…

ミニ四駆

先週くらいに大学の友人と話してるときに出てきたのだけど、懐かしいねー。第二次ブーム、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』が連載されてた頃にハマってたよ。 確かサイクロンマグナムってすごい並んで買った記憶がある。幕張メッセ、大宮辺りで開かれてたイベント…

大人の樹になった!

Web

kassy(仮)のgremzが大人の樹まで成長してたから、自分の育ててるやつも見てみたらもう大人の樹になってた!発芽までの日数も同じだし、偶然同じ日に成長したみたい。 5月1日の発芽から7月18日まで2ヶ月ちょっと、今までのブログより異常に速い更新ペースの効…

となりのトトロ

今日から公開の『崖の上のポニョ』に先がけてスタジオジブリの作品が最近いくつか放送されてたみたいで。結局昨日の『となりのトトロ』は最後まで観た、DAISHI DANCEの『the ジブリ set』で楽曲を聴いてたからつい観たくなっちゃって(笑) おそらく今まで一番…

郄村薫「レディ・ジョーカー」

昨日やっと『レディ・ジョーカー』を読み終えた。今まで読んだことのある推理ものやミステリーの中では一番読み応えがあったかもしれない、物語の構成や設定が緻密でスケールも大きいんだよね。 グリコ・森永事件がモチーフになってるみたいなんだけど、他に…

麻宮騎亜「彼女のカレラ (10)」

女性編集者の凸凹ポルシェライフの第10巻。ポルシェのプラモ作り、四国うどんツーリング、麗菜のカイエンロングランレポート、そして愛華のミッドナイトゴーストが主な内容。 ポルシェクラブ東大阪と四国合同のツーリングで麗菜と一緒になった香美はどんな子…

DAISHI DANCE「the ジブリ set」

ヤフオクで落としたDAISHI DANCEの『the ジブリ set』が到着。もともと初回限定特典としてタワレコ・HMV・VVそれぞれで3種類のCDがもらえたのだけど、発売から1週間近く経ってから行動圏内のショップへ行ったり電話を掛けたりして探すもどこのお店もすでに終…

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #003

緋山(戸田恵梨香)が担当した卵巣のう腫茎捻転の弁護士・若杉(鳥居かほり)の「人の不幸が飯の種」ってセリフは気になった。毎日誰かが必要としている治療や弁護、その誰かを救うために必要なのはわかってるからこそ、自分の身に降りかかる困難や苦悩を皮…

iPhoneの購入を真剣に考えてみる2

[ハードウェア]iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった iPhone 3Gのレビューは今までにいくつか読んできて、機種変について考え直させられた記事は初めて。って書こうと思ったけど、そもそも使う目的に…

RADWIMPSとUVERworld

2週間前にカラオケ行ったメンバーから音源を一昨日に焼いて&貸してもらった。RADはずっと聴きたかったから念願叶ったりで、UVERは名前くらいしか知らなかったけどこの機会に聴いてみることにした。 まだあまり聴いてないから感想は書きづらいけど、もっと聴…

春学期卒論ゼミナール終了

今日は前期最後のゼミだったから振り返ってちょっとまとめてみる。 前にもどこかで書いたかもしれないけど、うちの先生は今年俺らが卒業する3月に70歳を迎えて定年退職することが決まっていて、新3年生のゼミ生を募集しなかったんだよね。だから今年は昨年か…

絶品チーズバーガー

夕食代わりに今日はロッテリアで販売中の絶品チーズバーガー食べてみた。チーズ大好きだから、今まで見るたびに気になってたもので。 出来たてはトッピングされた、グリュイエールチーズとレッドチェダーチーズがいい感じにとろけて、美味でした。パティも胡…

片方だけのイヤフォン

昨日の朝、通学中に壊れたよ。初めは断片的にノイズが入って、そのとき聴いてた椎名林檎の曲のせいかと思ってたんだけど、だんだんひどくなってついに左側から音が出なくなった。 もともと数ヶ月前にケーブルが裂けたものをテープでぐるぐる巻きで応急処置し…

CHANGE 最終話

啓太(木村拓哉)が病気になって倒れるのは当然の結果、どう考えたって今まで働き過ぎだったし。でも瑠美子先生(堀内敬子)が記者会見で深刻そうに話してた割には、完全回復するまでも早過ぎ。 それにしても神林(寺尾聡)はやることみんな手が込んでるな、…

テンプレ修正完了

CSS

全然Seesaaのせいじゃなかったよ、デザインを変えようとタグをコピペしたときに「/div」が余計に入っちゃってた。 それにしてもEmEditorにコピペしただけでわかっちゃうなんてすごいなー。あっ、ダイエットネタも何書くか考えなきゃね。

Thumb Positionがわからない

サム・ポジション検索しても日本語のページ全然出てこないし、持ってる教本にも書いてない!YAMAHAとかから出てるらしい教本を新しく買うしかないのかな? んー、やっぱり練習が1週間も空いちゃうとダメか。ふりだしに戻る、だ。