2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 #9(#34) 『拭えぬ過去』

アルケーガンダム強いわ、スローネツヴァイのカスタム機なのに新造機のダブルオーやセラヴィーを圧倒。GNファングの数が8から10に増えてスピードや出力がパワーアップ、SEEDのイージスっぽいビームサーベル付き隠し腕も両脚にあれば、ひろしの腕ならガンダム…

鉄のラインバレル #08 「戯れの鬼たち」

オープニングよく観たらタリスマンだけじゃなくて宗美さん自身も加藤機関側になってた、指向性高プラズマ発生装置を搭載したテールオブキングダムはやっぱりえげつない武装、美海がいきなり退場しちゃうかと思った。ペインキラーは拠点防衛戦用の機体だけあ…

鉄のラインバレル #07 「サイアクな放課後」

道明寺がすっごい軽いキャラになってる、なんだそのノリの良さは(笑)城崎もさりげなく天然な挙動が多いんだよね、理沙子はシリアスなキャラからだんだん原作のノリに近くなってきたな。 どこから突っ込めばいいのかわからないのはルルーシュ*1 のJUDA訪問、…

椎名林檎 生 林檎博'08 〜10周年記念祭〜 @さいたまスーパーアリーナ

10周年記念祭の初日、初めて椎名林檎のライブに行ってきた。会場のさいたまスーパーアリーナは「B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」に続いて2回目、到着した17時前にはグッズ売り場の列はかなり長くなってて、並んでから買うまでに1時間半近くかかった。 今回悩ん…

頭にくるもの

他人に迷惑を掛ける酔っ払いは最低。

小児救命 #6 「奇跡の夜!! 世界一孤独な妊婦」

今回は「逃げたらダメ」がキーワードになってた気がする、欠勤が続いてた名波(藤原一裕)は宇宙(小西真奈美)と赤池(渡辺えり)の辛抱強い説得でついに復活。出てきたのは以前のトラブルの回想くらいだったけど、自分を見つめ直す時間を持てたことが大き…

Caffe Del Sole

説明会の帰りにネジがバイトしてるDel Soleに行ってきた。働いてたら何か食べて帰ろうと覘いてみたらすぐにネジを発見、日曜でそれなりに忙しい時間だったからかあまり話したりできなかったけど、接客してもらった(笑) メニューを見て初めて知ったのだけど、…

第4回施設・採用説明会に行ってきた

23日の話だけど、書き損ねてたから今さら記録。初めて行った説明会の場所は新横浜、来てた人数は13人くらいだったと思う。 どこに行ってもきっと求められるのは、「決められたことを決められただけやるのではダメで、感性を働かせて先駆的な取り組みをする」…

椎名林檎「MoRA」

椎名林檎名義でリリースされた3枚のアルバムをリマスタリング+アルバム未収録のシングル曲をボーナストラックで追加、それに「りんごのうた」を含めたCD4枚組と、『私と放電』を追加した全曲を高音質な96kHz/24bitでDVD-VIDEOの音声トラックに収録したDVD6…

中国家庭料理 墨花居

イベント終了後にランドマークで入ったお店が墨花居(ぼっかきょ)。先生が最初から中華を食べたいみたいだったし、選んでって言われたMさんもここにしようかなってことで。 メニューは1人で1品食べても良いし、みんなで取り分けて食べても良いのかな、でも…

後天性脳損傷の子どもを支援するシンポジウム

今日は桜木町のはまぎんホール ヴィアマーレで開催された、子どもの高次脳機能障害について考えるシンポジウムに行ってきた。もともと全国展開されてきた支援モデル事業は18歳から65歳までの成人を対象としたものだったために、今まで手付かずだった子どもの…

機動戦士ガンダム00 #8(#33) 『無垢なる歪み』

先週に引き続きアバンはティエリアとリジェネの接触、アロウズに敵対するソレスタルビーイングは計画の邪魔であって、イノベイターであるティエリア自身の存在意義を否定していると諭す。わざわざ単独行動をとってティエリアを仲間に引き入れようとしている…

鉄のラインバレル #06 明るい夜

これ50話くらいまであるのかな、まさか0巻の番外編みたいな話になるとは思わなかった。本編にはないギャグ要素が満載、特に石神社長の悪ふざけとか森次さんのずれ方が酷い(笑) 九条美海のペインキラーは拠点防衛戦用マキナ、彼女の隠し芸がナイフ投げだった…

流星の絆 第6話 「本当の兄妹じゃない」

小説だと最初から静奈(戸田恵梨香)は自分が矢崎静奈だって知ってるし、そもそも有明幸博(寺島進)・塔子(りょう)夫妻は事実婚で結婚してないんだよね。親がいなくなってずっと一緒に生きてきた兄たちが実は他人だったってショックだろうけど、それでも…

勝手に出勤、お手伝いからロング

前回のバイトでシフト確認を忘れて、とりあえず早番の時間に行けば中番だったとしても早出扱いで働かせてもらえるだろうと、テキトーに出勤したら今日入ってなかったorz 今まで出勤時間を間違ったことはあったけど、出勤日を間違えたのは初めてだわ(笑) ID切…

CHRONO TRIGGER ORCHESTRA EXTRA SOUNDTRACK

待ちに待ったDS版クロノ・トリガーもついに発売、14時過ぎだったけど横浜のヨドバシのゲーム売り場は人多かったなー。予約特典のサントラが欲しかったからDS持ってないのに買ってきた、DS本体は卒論終了後までお預けの予定、クリスマス商戦前にDSiは新カラー…

小児救命 #5 消えた医師達…女医涙の決断

数少ない医師のひとりだった相馬(正名僕蔵)がやめたことで残りの医師への負担は大きくなり、青空こどもクリニック内のスタッフは心身ともにギリギリの状態。名波(藤原一裕)は頭痛を訴えた少女の亜美(大森絢音)に対して風邪薬を処方、帰宅後に体調を崩…

二ノ宮知子「のだめカンタービレ (1-3)」

今さらながら嶋ちゃんから「のだめ」を貸してもらって読み始めた、ちなみに今回は3冊。ドラマが話題になってたときも何回か適当に観ただけだったから、のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)くらいしかわからなかったな、あとマンガ読むまでずっと千秋が名前だ…

YouTubeの動画のURL末尾に「&fmt=22」で超高画質、フルスクリーンも素敵

【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に! - 痛いニュース(ノ∀`) いくつかHD再生モードで観てみたら、1280×720pxの超高解像度だと劇的に変化してる動画がたくさんあって驚いた。今までの画質じゃフルスクリーン機能なんて全然意味ないって思って…

海堂尊「ナイチンゲールの沈黙」

第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、映画化・ドラマ化がされた『チーム・バチスタの栄光』に続く、田口・白鳥シリーズ2作品目。父親は発売当時から持っていたのになかなか貸してもらえなくて、文庫本でも話題になり始めた最近になってやっと読め…

英語以外の辞書が欲しい

Web

持ってる電子辞書は割と多機能な機種だけど、英和辞典や和英辞典のように英語の辞書しか入ってない。だからふとドイツ語やスペイン語をなんとなく調べたくなったときにlivedoor翻訳とかを使うのだけど、どうしても英語と完全に一致しない単語が出てくるんだ…

どれから読もう

パソコンに数日間触れないとはてなRSSがすごいことになってる。mixiのマイミク新着日記もそうだけど、たまった記事をまともに全部読もうとすると結構ハード。 最近はてなアンテナも積極的に使い始めたけど、読み逃したくないところはRSSに登録したいからしょ…

第2回 高次脳機能障害ボランティア育成講習会

本厚木の厚木市ヤングコミュニティセンターにて約2時間半の講習会、思ってたより参加者が少なかったかな。講演は医療法人社団ながやまメンタルクリニックの臨床心理士、千田若菜さんから高次脳機能障害の概要と余暇活動支援サークル「サポートナナ」の案内。…

機動戦士ガンダム00 #7(#32) 『再会と離別と』

追い詰められても引き金を引けなかった沙慈の代わりに撃ったのはおやっさん、片腕を吹き飛ばされたルイスのジンクスⅢを守ってタイミング良く一次退却させる小熊さん、すっかり勇ましくなった元彼女に比べて相変わらずヘタレな沙慈。だが、それがいい>お互い…

キーワード経由?

最近は誰かに見つかる可能性なんて全然考えないで記事書いていたけど、知らないうちに誰かが読んでいる可能性だってあるんだよね。 外面はあんなでも、内面は実はこんな痛い子なんですよって書いておこう>それも間違いではないし、ここはmixiとかに書かない…

帰る家の夜

施設訪問とインタビューの2日間もあっという間に終わって、東京に戻ったらそのままバイトへ、少しの残業をしてやっと家に帰る。なかなかハードな日程だったけど、思っていた以上にたくさんの収穫があったと思う。 最初はその材料集めすらままならないんじゃ…

鉄のラインバレル #05 明日への道標

ディスィーブのやられっぷりが酷い、シズナとイズナの変わり身の早さも1話に詰め込むと強引過ぎる気がした。マンガだと気にならないんだけど、アニメだとやたらと街の建物が破壊されてて落ち着かないな、加藤機関のパイロットも不殺どころか皆殺し状態だし。…

笑う太鼓の夜

昨日の夜出発したムーンライトながらで朝の4時に豊橋へ到着、コンビニでマンガを読んだりマックで眠ったりして朝を迎える。大きな荷物を背負って豊橋市内鉄道で施設へ、道は全く調べなかったけど記憶でたどり着けた。 午前中は生活介護の方と7並べをやった後…

Do As Infinity Live Tour 2008 @赤坂BLITZ

2005年の解散から3年、2008年9月29日に再結成したDo As Infinityのライブに初めて行ってきた。会場も同じく初参戦の赤坂BLITZ、ここも5年前に閉鎖されて今年の3月からリニューアルオープンしたみたい。 同伴を誘ってくれたRoyさんと会場時間直前に出会って会…

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

観たのは8月末だったかな、どれだけ書いてないんだっての。森博嗣の作品としては『黒猫の三角』以来、押井守の作品は『攻殻機動隊』を少しだけ観たことがあるくらいだから初めてだったのかな。 新しい基地に配属されたカンナミ・ユーイチを中心に話が進むけ…