au design project 「ガッキ ト ケータイ」展と「PLY -ケータイの層-」

原宿で2時間も待ち時間ができちゃったから、KDDIデザイニングスタジオで開催されてる「ガッキ ト ケータイ」展と「PLY -ケータイの層-」展を観てきた。


特に気になってた「Trio in your hand」や「Box to play」はガラスケースの中、実際に触れたのは「Key to touch」の鍵盤部分だけだったから、どうせなら1機種くらいはケータイの機能も試してみたかった。手軽に楽器を持ち運べるってコンセプトは面白いんだけど、ぶっちゃけ携帯電話じゃなくて小さい電子楽器として発売してもいいんじゃないかって思ったけど。
PLYのコンセプトモデルはペーパークラフトだったんだけど、いつかこんな多機能モデルが出るかもしれないね。でもここまで高性能だと未来的過ぎて、実現はまだまだ先かもしれないけども。


ついでに通りかかったソフトバンク表参道でiPhone 3Gの実機も触ってみた。新しく搭載された日本語入力はテンキーでも慣れが必要かな、思ったより本体サイズは大きめだったけど意外と持ちやすかった。
普通のケータイから機種変更するにはちょっと勇気がいるけど、他に欲しい機種もないから結局買っちゃうんだろうな俺。911TのSIM読み込みエラーはいい加減にして欲しい(´・ω・)