郄村薫「レディ・ジョーカー」

昨日やっと『レディ・ジョーカー』を読み終えた。今まで読んだことのある推理ものやミステリーの中では一番読み応えがあったかもしれない、物語の構成や設定が緻密でスケールも大きいんだよね。
グリコ・森永事件がモチーフになってるみたいなんだけど、他にも競馬や企業の利益供与、被差別部落や障害児の話など相当勉強してるんだろうなって印象。この作品のどこまでが現実にありえる話かは関係者にしかわからないかもしれないけど、とても面白いテーマだったと思う。


合田雄一郎刑事シリーズは『マークスの山』『照柿』と続けて3作読み終わったのだけど、2006年からは『太陽を曳く馬』って作品が連載されているみたい。まだ完結してないみたいだから単行本化されるまで気長に待とうっと、さて次は何を読もうか。