DAISHI DANCE「the ジブリ set」

ヤフオクで落としたDAISHI DANCEの『the ジブリ set』が到着。もともと初回限定特典としてタワレコHMV・VVそれぞれで3種類のCDがもらえたのだけど、発売から1週間近く経ってから行動圏内のショップへ行ったり電話を掛けたりして探すもどこのお店もすでに終了。
ってわけで今回はその特典CD欲しさにあえてオークションで購入。さすがに3種類全部を集めるのは大変そうだったから、今回はHMV限定のCDが付いたものを。*1


ハウスミュージック自体は全然意識して聴いたことないけど、多分こういう種類の音楽も俺は好きだと思う。今回はジブリだから話題性もあってつい聴きたくなっちゃったけど、これがまるで知らない楽曲ばかりだとなかなか買おうと思えないってことはある。
洋楽やジャズも普段耳にする機会がなくて、聴くチャンスすら持つことがないアーティストがたくさんいるわけだけど、本気で音楽を探すならMySpaceとかをもっと積極的に視聴するべきだよね。最近はあえて全然自分が聴いたことのない音楽を聴いてる人からCDを貸してもらったり焼いてもらったりはしてるけど。


DAISHI DANCEを良さを語ろうにもハウスをよく知らないから、参考になる感想は書けそうにないけど。でもジブリの音楽なら1度くらいは耳にしたことがある楽曲が多いだろうし、この手の音楽が苦手ってことじゃなければ聴いてみてもいいんじゃないでしょうか。
懐かしい雰囲気もあったり、新たな発見もあったりできっと面白いから(・∀・)

*1:HMV限定のCDには「Take Me Home Country Roads -Unreleased Melody Mix-」が収録。