コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #004

白石(新垣結衣)が診た宮本(井田國彦)のミュンヒハウゼン症候群には見事に騙されてた。何回も検査を繰り返してたけど、最後は白石が原因を突き止めるのかなとか思ってたし。
それにしてもベッド移動もしてたのに手の込んだことしてるよ、詐病と違って精神病的な側面があるからかもしれないけど。でも最後の田所部長(児玉清)が藤川(浅利陽介)を誉めた理由はよくわからなかった。


藤川は誰が見ても目に余るお調子者*1だから、いつか黒田(柳葉敏郎)に切られることはわかりきってた。お袋さん(山本道子)も息子の元気な姿を見るために上京して、藤川が嘘をついてまで悉く隠してきた現実を知っちゃってそりゃショックも受けるよ。
才能と経験の世界で思うように行かない現実、医療や福祉の専門職がぶち当たる大きい壁はきっと少なくない。目の前のリアルを乗り越えるために努力して結果を出さなきゃいけなくて、その相手が人間の命や彼らの今後の人生に繋がるのは重いとも思う。


緋山(戸田恵梨香)がぶつかった避けられない現実と向かい合わなきゃいけないってエピソードも深い。最善を尽くすのは当然のことだけど、西条(杉本哲太)が言ったように医者は万能じゃないし、どこかで受け容れなきゃいけないボーダーも必ずあるわけで。
藤川のお袋さんと話した藍沢(山下智久)や冴島(比嘉愛未)が自分の親について語ったことは今後どう関わってくるか。予告だと早くも育ててくれた祖母?の藍沢絹江が登場するみたいだし、来週は急展開が待ってるかもね。

*1:この振る舞いは正確には見栄とコンプレックの裏返しだけど。