2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流星の絆 第3話 「親の秘密とハヤシの王子様」

後編もまさに「妄想課長 高山久伸」だった、原作の描写から話を膨らませて高山(桐谷健太)をあれほど痛いキャラクターにしちゃうのがクドカンらしい。演技をしてるはずの静奈(戸田恵梨香)がキレて手を出しそうになってたのも笑えた。 錦戸亮は昨日のうた…

小児救命 #3 たらい回しの命!! 女医の決断

柾(陣内孝則)と狩矢(塚本高史)のおかげで優太(富田光里)は助かったけど、宇宙(小西真奈美)に彼らの言葉がとどいたのかは微妙。でも今回は宇宙の過去が語られたおかげで、緊急時ほど周りが見えなくなるくらい必死になる理由は説明できたのかな>医師…

溺れないでデトックス

うっかり風呂の中で眠っちゃうと目覚めたときにカラダの中から悪いものが出た気がしてすっきりしてる、半身浴とかやるとこんな感じなのかな? でも普通の人は冷たくなった湯船で風邪ひきかねないから真似しないように☆>誰もしないって

ダブルオーのセブンソードがカッコよすぎる

機動戦士ガンダム00は3つの外伝(サイドストーリー)が同時展開されているのだけど、そのひとつに本編の未来を描いた機動戦士ガンダム00Vって話があって。HOBBY JAPAN 2008年12月号にはセカンドシーズンからダブルオーガンダム セブンソードが登場。 このや…

某社会福祉法人の話を聞いてきた

昨年見学した施設の所長さんとゼミの先生のつながりから、職員求人のお話をいただけたので今日施設まで行っていろいろ聞いてきた。話を聞いて思ったのは俺が公務員を目指していた動機の一部は的外れだったのかもしれないってこと、まぁどんな仕事をするのか…

ガンダムUC、砂漠越えだって生きることだって

今日買った機動戦士ガンダムUCの最新刊を読んでいて思うところがあったから引用。 ジンネマンはふんと鼻息をつき、砂をかぶったキャプテン帽をはたくと、「おまえは他人になにを期待しているんだ」と吐き捨てる声で言った。 「人間、普通に生きてりゃ、てめ…

過去ログをUNIX時間指定で投稿

できました。ただ「その場編集モード」にしているせいなのか、本日の記事を投稿した後に過去の記事でUNIX時間を指定しても日付は反映されず、変わってくれたのは投稿時間のみ。 はてなで投稿日時を完全に指定して過去の日記を書きたい場合は、その日の日記を…

流星の絆 第2話 「傘と似顔絵と謎の女」

今回はオリジナル要素が多かった気がする。柏原と萩村が似顔絵の人物の目撃情報を持ってくる話はあった気がするけど、そもそも毎回登場するカレーハウス「ジョージクルーニー」自体が原作には登場しないから思い出しづらい。 ドラマオリジナルのサギとして登…

機動戦士ガンダム00 #4(#29) 『戦う理由』

最初はアレルヤとマリーの出逢いのエピソード、ハレルヤが後から生まれた人格だとするとやっぱりソーマも同じなのかな。前回の接触でマリーの声が初めてソーマに聴こえたから、いずれはアレルヤの前に現れるかもしれないけど、今までのガンダム作品に准える…

ダイアリーはUNIX時間表記

はてなダイアリーで過去の日記を投稿したいときにどうやって投稿時間を設定するのかずっとわからなかったのだけど、Googleで探していたらこんな記事を発見。 投稿時間ははてな記法の見出しである「*」の前に「*UNIX時間」を書くと,UNIX時間の投稿になるよう…

シャア専用ですが何か?

携帯販売ランキング(10月13日〜10月19日):ソフトバンク端末で最も売れたのは、iPhoneでなく「株ケータイ」 (3/3) - ITmedia +D モバイル 記事読んでびっくりした、機種変更したのは14日だからこのランキングに見事に集計されてるし(笑)ちなみにシャアザク…

TYPINGMANIA

SightSeekerStudio.com - TYPINGMANIA HPはみもりのTwitterより。リンクしてあったのがTYPINGMANIA 4のページだったから、初めは何のサイトなのかよくわからなくて音楽聴いてる途中で気付いた(笑) TYPINGMANIA Wikiを少し読んだけど、Web上のFlashゲーム以外…

鉄のラインバレル #02 疾走する正義

アニメ版初めて観たのだけど、どこから突っ込んでいいのかわからないぐらい変わってるね。最新刊の10巻で初登場した九条美海とレイチェル・キャルヴィンが最初から登場しているのは原作のネタバレになるのかな、美海の忍者っぽいマキナはなぜかHPにすら詳細…

沈黙に耐えられない

マイミクが増え過ぎたかも、いろんな人がいるからどんな日記を書けばいいのかまたわからなくなった。本当は日記ってここみたいに自由に書くものなんだけどさ。 みんなが何を考えて何を感じているのかがわからない、知っている人の足あとばかり残ってることに…

小児救命 #2 女医が挑む余命24時緊急オペ

ちょっとがっかりな内容、今後の話につながりそうな伏線はあったけど、このドラマが何を伝えたいのかさっぱりわからなかった。おさらいストーリーを読んでみたらわかるけど、本編には入れなくてもいいエピソードのせいで話の軸がぼやけてるんだよね。 宇宙(…

B'zだけでカラオケ

大学で数少ないB'zが好きな友人ネジとカラオケ行ってきた、たまたま入ったビッグエコーは会員証持ってなかったから今日作ったけど。 最初に入った部屋は機械が故障してたから、隣の部屋のPremier DAMで仕切り直してフリータイムで3時間。別にB'z縛りじゃなく…

あちこちでハロウィンイベント

Web

リヴはハロウィンイベントで盛り上がってるせいかサーバーがめちゃめちゃ重くて、「クモの巣格子の台座」だけ購入してやめた。WGPクラシックはかなり悲惨なことになってるらしいので、サーバーが落ち着いてから宝箱は回収しようっと。 ハロウィン限定アイテ…

melody.がアーティスト活動を引退

melody.からのコメントはファンクラブ会員限定サイトより引用。 今まで、応援していただいたファンの皆様、お世話になりましたスタッフの皆様に大切なお知らせがあります。 私、melody.は2009年1月をもってアーティスト活動を引退いたします。デビューして5…

名前は大切

iTunesは音楽取り込むときにCDDBから曲名とか自動で入力してくれるからラクだなー。 ・・・わざわざジャケットで再確認してるのにその曲名が間違ってたと気付いたときの切なさと言ったらもう>だまれ

これからのiPhoneに求めるもの、見送った理由

神尾寿のMobile+Views: 本当にiPhone 3Gは“失敗した”のか (1/2) - ITmedia +D モバイル この記事が見送りの決定打だったかな、iPhoneについて自分なりにまとめてみる。まず上の記事にも書いてある通りiPhone 3Gは失敗していない、携帯電話市場より規模が小…

紙の請求書はなくなる?

ウィルコムも紙の請求書からオンライン請求照会サービスに移行するとのこと、「ご請求金額確認方法変更のお知らせ」って案内が昨日届いてた。ソフトバンクはボーダフォンから変わったときに始まったサービスだけど、それから約2年経った今でも他のキャリアは…

CIRQUE DE SOLEIL シアター東京 「ZED」に行ってきた

10月1日から開幕した世界で一番新しいシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきた。シルク・ドゥ・ソレイユは初めてだし、サーカス自体を観たのも小学生以来だったかも。 事前学習しなかったから正確にストーリーがわからなかったのだけど、道化師から始まって…

組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer

組曲『ニコニコ動画』 グランドフィナーレ 全自動マリオVer 【STEREO】 - YouTube 組曲『ニコニコ動画』自体ちゃんと聴いたのは初めてかもしれない、『ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists』とかもニュースは見かけた気がするけど、内容まで全然気にした…

ペイントで待受画像作り

拾った画像をディスプレイのサイズの倍数に合わせて加工、余白とかを消しゴムで消しただけなんだけど、ケータイで自分の機種に合う画像探すよりラクだからたまにやってる。今回は300×500を約1時間で完成、フォトショとかあったらもっと簡単にできるのかなー。…

機動戦士ガンダム00 #3(#28) 『アレルヤ奪還作戦』

後半畳み掛けるように戦闘シーンが出てきた今回の話、ファーストシーズンより全体的にテンポが良くなったね。後に続く伏線のようなものもちらほらあった気がする。 地球連邦の誰かと通信していたリボンズの態度ってアレハンドロ・コーナーのときと全く同じ、…

Ohana Party vol.2(10月12日)

睡眠時間を削ってもその日に書かないとどんどん先延ばしになっちゃうな、次から気を付けよう。先週12日にShibuya SHiDAX Village内の@TOKYO MAIN DININGで開かれたのは、melody. official fanclub “Ohana”の第2回ファンクラブイベント。 午後の部から参加だ…

死んでいく声

かけたい言葉が思い浮かんでも相手に伝えることなくそのまま終わらせてしまう瞬間。距離を感じてしまったらどうすればいいのかわからない、でも相手はそう感じていないのだから俺がアクションを起こさなくても何も問題はない、だって空振りする方がずっとし…

発芽までが長い

Web

昨日の記事でグリムス君が大人の樹に成長、発芽からは80日。キャプチャはしたけど、どうせなら桜みたいに季節感がある樹になってほしかったなー。 次の発芽まであと10日、この期間の更新が次の苗に変化を与えてくれたらもっと面白いのだけど。

流星の絆 第1話 「東野圭吾×宮藤官九郎!涙のNo.1ミステリー感動大作」

クドカン脚本のドラマはひさびさだったけど、予想以上に素晴らしいできだった。コメディにシリアスさがいい具合に織り交ざって原作より華やかな雰囲気、でもドラマ化するならこれくらい派手でもいいな。 原作読んでない人にはわかりづらいかったかもしれない…

機動戦士ガンダム00 #2(#27) 『ツインドライヴ』

やっと観たけどまだ勢いに乗れてない感じ、コードギアスのR2も初めからすごく面白かったわけじゃないしな。でも展開は早くてテンポはいいのかもしれない、やっぱり続きは気になるし。 先週から登場したライルは兄のニールの死に動揺するどころか、ガンダムマ…