東野圭吾「流星の絆」

最近は郄村薫の作品を連続で読んでたから、自然と彼女と対比しちゃってたな。ひさびさに読んだ東野圭吾の『流星の絆』は郄村薫の『レディ・ジョーカー』の後だと短くてシンプルな感じがした。
郄村薫の小説は精巧なパズルを組み立てていく感じなのだけど、東野圭吾は街中の意外な道が繋がり合ってるのを発見していく感じかな。あと彼の場合は大どんでん返しが好きだよね、『容疑者Xの献身』とかもそうだったけど、あの昂揚感はひさびさに味わった。


物語を何もかも完結させないで、小説の続きは読者の想像にまかせるって手法は多いけど、『流星の絆』はもう一捻り欲しかったかな。話を終わらせるタイミングはすごくいいと思うんだけど、絆とけじめの間に矛盾っぽいものを感じちゃったのがちょっと残念だったかも。
次はガンダムUCの最新刊を読破するぜ!(・∀・)