となりのトトロ

今日から公開の『崖の上のポニョ』に先がけてスタジオジブリの作品が最近いくつか放送されてたみたいで。結局昨日の『となりのトトロ』は最後まで観た、DAISHI DANCEの『the ジブリ set』で楽曲を聴いてたからつい観たくなっちゃって(笑)


おそらく今まで一番繰り返し観てるとても思い入れがある映画がトトロ、小学生くらいまで何回観てたかわからないくらい観てると思う。昨日はどれくらいひさびさに観たかわからないけど、オープニングとかサツキとメイのやりとりがすごく微笑ましかった。
最近の作品はあまりちゃんと観てないんだけど、好きな映画はこれからDVDとかBlu-rayで集めてみようかな。あそこまで豊かな自然の中で実際に暮らすことはできなくても、トトロが暮らすような素敵な自然が満ち溢れてる時代もあったってことはずっと覚えていたいから。