紙の請求書はなくなる?

ウィルコムも紙の請求書からオンライン請求照会サービスに移行するとのこと、「ご請求金額確認方法変更のお知らせ」って案内が昨日届いてた。ソフトバンクボーダフォンから変わったときに始まったサービスだけど、それから約2年経った今でも他のキャリアはまだ紙だから、これまた突然な気も。
俺の場合はチェックするの忘れて数ヶ月分の明細を保存するのも珍しくないけど、特に困ったことはないかな。*1ウィルコムはいつもの請求書と違う様式の案内だったから大丈夫だろうけど、ボーダフォンからソフトバンクに変わったときは案内に気付かないでパスワードがわからなくなったってぼやいてた友人がいたから、他のキャリアもサービス変更するときは広告もフル活用して周知徹底してほしいね。

*1:ちなみに今はソフトバンクウィルコムの2台持ち。