流星の絆 第2話 「傘と似顔絵と謎の女」

今回はオリジナル要素が多かった気がする。柏原と萩村が似顔絵の人物の目撃情報を持ってくる話はあった気がするけど、そもそも毎回登場するカレーハウス「ジョージクルーニー」自体が原作には登場しないから思い出しづらい。
ドラマオリジナルのサギとして登場した中島美嘉は、歌や普段のしゃべり方とは真逆のすれた感じのキャラが似合ってるから不思議。これからもたまに出てきてストーリーに華を添える感じなのかな?


珍客の行成(要潤)はカウンターで泥酔していて功一(二宮和也)にまた無茶苦茶な絡みを、原作じゃ真面目一辺倒なキャラだっただけに、ダメな部分全開の人間らしいくだらなさも面白かったけどね。でもせっかくレシピノートを開いて眠らずにハヤシライスを作った功一にあのリアクションはなしだろ(笑)
ただこの結果として泰輔(錦戸亮)や静奈(戸田恵梨香)と兄妹揃ってハヤシライスを食べるシーンは温かい雰囲気で良かった。そこに高山(桐谷健太)からメールが届いて次の詐欺がスタート、ポストイットパワハラの話のときは思い出せなかったけど、一応原作にも登場してる人物だったのね。


ただ今回の詐欺はもともと上司部下の関係だった話が追加されてるから、静奈を全然疑わないとか都合よく話が進みすぎな気もした、まぁ「妄想課長 高山久伸」だからいっか。次回の後編はどうなる?
あと薄々は感じていたけど、原作を知らないとちょっとおいてけぼりな感じ?でもその辺りは小説を先に読んでしまうか、HPで内容を補完してもらえたらいいのかなと、それでもクドカンがやり過ぎてたら収拾つかなくなりそうだから少し心配だけど。