機動戦士ガンダム00 #2(#27) 『ツインドライヴ』

やっと観たけどまだ勢いに乗れてない感じ、コードギアスのR2も初めからすごく面白かったわけじゃないしな。でも展開は早くてテンポはいいのかもしれない、やっぱり続きは気になるし。
先週から登場したライルは兄のニールの死に動揺するどころか、ガンダムマイスターロックオン・ストラトスになることも思いの外あっさり承諾。同じ顔で作画しておいて「そんなに似てるか?」とか、刹那以外のメンバーがライルのことを全然知らない感じでツッコミどころも満載だったけど。


王留美リボンズ接触して情報流したと思ったら、完全に裏切ったわけでもなく諫める紅龍をよそに裏でやりたい放題。ネーナに何をさせる気かはわからないけど、ソレスタルビーイングを追い込んだり助けたりとまだまだ翻弄させる気満々な様子。
ツインドライヴで驚いたのは考えたのがイアンじゃなくて、イオリア・シュヘンベルグトランザムと一緒にくれたデータだってこと、それならヴェーダを掌握したリボンズだって簡単にはわからないし、またアルヴァトーレみたいなMAが出てきても前ほど苦戦しないかも。


ティエリアセラヴィーガンダムに乗ってるのに第2話で早くもヘタレっぽいセリフを、でも高速戦闘に不向きなところはヴァーチェと一緒だからしょうがないのか。アヘッドはダサくてもジンクスⅢより高性能だってこともあるし。
プトレマイオスのカタパルトにいきなりビームをぶち込まれたら終わっちゃうだろ!って思ったらツインドライヴで上手い具合にビームを拡散、同調率が100%じゃなくてもアロウズのMSを一蹴するダブルオーガンダム。刹那はスメラギさんの強引な説得だったり、オーバーロードで自爆する可能性があってもトランザムを躊躇なく起動させたりと相変わらず無茶するところは4年経っても成長してないなー。


来週はいよいよアレルヤの救出作戦、そういや彼は拘束されてるけどキュリオスは鹵獲されなかったのかね?その辺りは外伝で補完して欲しいところ。GNドライヴが全部で5基しか存在しないのならフォンやヒクサーが使ってたGNドライヴ、そもそも彼らがどうなったのかも気になってしょうがないし。
ケルディムガンダムももう出てくるのかな?ライルは手袋をしていたから狙撃の素養がありそうだし、彼がこれからソレスタルビーイングのメンバーとどんな絡みをするのかも興味深いところ。