某社会福祉法人の話を聞いてきた

昨年見学した施設の所長さんとゼミの先生のつながりから、職員求人のお話をいただけたので今日施設まで行っていろいろ聞いてきた。話を聞いて思ったのは俺が公務員を目指していた動機の一部は的外れだったのかもしれないってこと、まぁどんな仕事をするのかよく知らないままにイメージ先行で決めていたからなー。
俺が考えていた横のつながりを意識したいなら、今日話を聞いてきた社会福祉法人はかなり良い環境にあると思う、規模も大きいから社会福祉の業界にしては給料も悪くない。とりあえず次の採用試験を受けて内定は確保しておきたいところ。


もし将来的に公務員を目指すなら、24時間サービスの入所型施設が最も短期間で力が付くって言われたのだけど、あまり良いイメージないんだよね。それに今は以前ほど公務員志向じゃなくなってるから、そのままそこに落ち着いちゃいそう。
今は長期で働くことを前提にいろいろな経験を積むことができる、某障がい施設の方がやりがいを感じられそうな気がする。来年開所予定の施設もかなり興味があるからそっちを目指す方向で考えてみるかな。