巻き爪と切る爪の形

Tarzan522号を読んでいたときに、足のトラブルでは陥入爪*1 に悩む人が多いって話があって、「爪はこまめに浅く水平に切るクセをつけよう」って書いてあった。そういやいつからかわからないけれど、気付いたらずっと爪の白い部分を完全に落としたオーバルに切ってたよ。
それから意識してスクエアに切っていたら少し巻き爪が治ってきた気がする、今までオーバルに切っていたから角の白い部分が多くて若干見映えが良くないけれど。手の爪はスクエアだと引っ掛かるから角を落としたスクエアオフじゃないとダメ、でも角落とすの面倒だからってそのまま切るとどうしてもオーバルに近くなって深爪に近い気がする。


今まで爪やすり使ったことなかったけど今度切るときは試してみるかな、楽器弾くのならもっと指先のケアもしっかりした方がいいだろうし。ネイルニッパーも少し気になったけど、意外と高いからもう少し爪の方を様子見で。

*1:厳密には巻き爪と違うみたい。