DS版クロノ・トリガー

とりあえずDS版クロノ・トリガーの追加要素、「竜の聖域」と「次元のゆがみ」まで終了。まぁ「次元の闘技場」はCPUしか相手してないし、ギャラリーも全然終わってないからまだいくらでもやり込めるけど。
追加されたダンジョンは「黒の夢」と違ってシナリオもあるし、敵モンスターも強くなってるから気付いたら「次元のゆがみ」の裏ラスボスを倒した時点でレベルは60近くまで上がってたよ。ムービーだけ追加されたPS版より『クロノ・クロス』を意識したエンディングになっていたのは高評価、でも基本的には救われないストーリーだって思うと切ない。


13年経ってから追加要素ありで移植版を出すほどのゲームなんだから、続編の『クロノ・ブレーク』もいつか出して欲しいけど、商標破棄されちゃったなら可能性はかなり低いよなぁ。発売当時スルーしちゃった『クロノ・クロス』は今さらPS版を購入してまでやりたいって思えないから、追加要素ありの移植版が出たらやってみたいかも。*1

*1:プレイヤーキャラクターが総勢45人もいるって聞くだけで若干やる気が削がれる。