TVチャンピオン2 和菓子職人選手権 (最終回)

中学生くらいまでは良く観ていたこの番組もとうとう最終回。高校生の頃は部活で家に帰る時間が不規則になったし、音楽関連の番組を観ることが多かったから、いつの間にか観る機会が減っちゃったね。
最近はクイズ系のバラエティ番組がマンネリ化してる気がして、また観る回数が増えてた気がする。大食い選手権は有名だけど、個人的にはプロモデラー王選手権やペーパークラフト王選手権などのものを作るタイプの選手権がすごく好きだった。


Wikiでちょっと番組を振り返ってみたけど、「チャンピオンシート(王者の椅子)」や「王者の岩」って懐かしいなー。「あなたにとって○○とは?」も印象深いフレーズ、チャンピオンの言葉は残念ながら全然覚えてないけども(笑)
リニューアルされてからは数えるくらいしか観てないけど、黄色に黒のアイコンが描かれたロゴはインパクトあった。今までのチャンピオン達が登場して大団円かと思ったら、後番組は「チャンピオンズ〜チャンピオンの技が世界を救う」と新しい企画で番組を受け継いでくれそうだから、覚えてたらまた観てみようっと。