あなたはどうやって治す?

カゼひいちゃいました、、、

カゼ気味っぽいのはめずらしくないのだけど、寝てなきゃいけないほど重傷になったのは1、2年ぶりじゃないかね?

昨日1日寝まくってたおかげでとりあえず復活したけど、まだ鼻声だし、明日は病み上がり(むしろカゼ菌持ち、ってかなり迷惑)で学校に行くことになりそうな。


やっぱり体調崩したら普通薬飲むじゃないですか?

俺、薬を全然飲まない人なんですよ、塗り薬なんかもダメ。

っていうのも中学生の時に行ってた、私塾の理科の先生が薬の副作用についていろいろ余計なことを語ってくれちゃったせいで、お話になられてからというもの、それからは薬を全然飲まなくなりました(単純なやっちゃのぅ


まぁ中学生の初めくらいまで薬漬けだったから(※喘息持ちで朝(昼)夕薬飲んでただけです)、当時の俺は結構ショックだったのかもね。

確かその先生は副作用がイヤで、カゼひくとリンゴのすり下ろししか飲まないとか言ってた。


副作用ってのはほぼすべての薬にあるそうで、眠気に喉の乾きのような軽い症状から、命にかかわる重い副作用まで色々とあるそう。

病院で処方された薬でも、市販の薬でも共通して言えるのは、

「決められた用法用量を守ること」

「自分の体質や病状、副作用の経験、服用中の薬のことなど多くの情報を医師(薬剤師)に伝えておくこと」

「何か変だと感じたら、すぐ医師または薬剤師に連絡すること」

当たり前って思う人もいるかもしれないけど、薬を使うときはもう一度意識してみてくださいな。


あと、いつも使ってる薬でも、その薬について知っていた方がいいですよ。

副作用があるないは別にして、自分が使う薬の知識を持ってる方が病院や薬局で処方してもらうのにも役立ったりするので。


そうそう、薬を飲まないCINはいつもどうしてるかって言うと、


よく食ってよく寝る、ただそれだけ。


いつも「自然治癒」オンリーっすよ(≧▽≦)わっはっはっはっ!!


そんなだから意外と?頑丈だとは思うのだけど、やっぱり油断してると体調崩したり、ケガしちゃうから、毎日の地道な健康管理が大切ってことだね。