Aクラスで調理実習?やってきました

おとといは大学の英語のクラスで新年会をやりました。

でもいわゆる飲み会の一般的な新年会じゃないんですよ。

大学最寄り駅近くのスーパーで食材を買って、地区センターって施設の調理室を借りて、みんなで料理を作って食事会をしてきたんです。

ようするに高校までの調理実習みたいな感じ。


15時半に駅の改札口に集まって、大勢でスーパーに移動。

参加者は20人くらいだったから、クラスのほとんどの人は出たのかな?

「なんか遠足みたいな気分だ」、なんて話してました。

スーパーでは事前に決められてた「班」で各々の食材を買い物、ちなみに予算は各班4000円。

(食材費は参加費の1500円から、残金はクラス積立になるそうな。


ちなみ料理は必ず「カレーライス」か「ハヤシライス」を作ること、それ以外はご自由にどうぞってことで、

うちはハヤシライス、ワンタンスープ、サラダの材料に、100%ジュース×2とみかんを買いました。

予算オーバーしてる班もあったり、幹事はお米、調味料なんかを買ってました。


買い物のあとは徒歩で地区センターに移動、バス通学でいつも目の前を通ってたんだけど、場所は初めて知りました。

中には意外と人がいました、お年寄りとか地域のクラブなんかがよく使ってるみたい。

で、17時過ぎから調理開始。

でも俺は普段、全然料理しない人なんであんまり動けなかった気がする、、、

ひとりかなり料理ができる子がいたので、班員はほとんど彼の手足になってました( ̄▽ ̄;)


料理完成。

ワインなんか使っちゃっただけにハヤシライスはかなりの出来、それにひきかえワンタンはドロドロで見た目がひどくてスープがほとんど蒸発した状態、、、

別の部屋に料理を運んで食事会、他のとこはハンバーグカレーに揚げ餅入りカレー、カボチャスープとかミキサーの容器に大胆に盛りつけたパフェなんかもありました。

で、誕生日の人をロールケーキとプレゼントで祝ったあと、みんなで交換したりしながら料理を食べあって、その後はビンゴ大会。


ビンゴの景品は趣向が凝らしてあって、お菓子に始まり、文房具、ペーパークラフトの人形?、キーホルダーなどなど...

上位の人はお菓子なのに、なぜか2位とか7位の人はちょっといいものもらってたり、後ろの人ほど景品が豪華になっていくんですよ(笑)

ちなみに俺の順位は、


最下位でーす( ̄□ ̄;)ははは


運が良いんだか、悪いんだか、、、(笑)

でもね、最下位ってことは賞品が一番豪華なんですよ!(ヘンなビンゴじゃけんのぉ



わざわざブログのために持って帰ってきたカードと、ミッキー&ミニーの人形と、

定価1万円?のディズニーの腕時計です(▽`*)

チュッパチャップスの人が何人もいるのにこんなにもらっちゃっていいんかな?って感じでした(笑)

その後はどの班が一番おいしかったか挙手で決めて(ハンバーグカレー作った班が一番でした)、全員で急いで片付け。

閉館の21時までに無事終わらせたあと、外で記念写真を撮って帰路に着いたのでした〜


普段は飲み会とかだから、みんなで料理を作るのは新鮮で楽しかったです。

仲が良いクラスっていいですね、クラスのみんなお疲れ様でした、

Viva Aクラス!!