32号機 12月Webガシャとレアカプセルと運営の変化


12月WebガシャはウイングゼロEWにサンドロック改EW、情報公開からまさかの半年遅れで実装のSインパルス、ミッション報酬が予想される指揮ゲルと人気機体が多いのかな。復刻も青枠2LLに、待ち焦がれていたフォビドゥンも実装。

いざ回してみたら2回目に先月逃したキュリオスC4、復刻のために様子見をするも大して欲しい機体もない、と思い直して回したらあっさりS2機を入手。でもSインパの動画見たらあまりのカッコ良さと、3段格闘の使い方にとても興味をそそられて、C4が出るまで回してしまったのでしたw

【取得MS】
B ガンダムヘビーアームズ カスタム4 (890 紅葉イベント賞品)

A ガンダムキュリオス カスタム4 (Webガシャ 12月)

A ジオング カスタム4 (Webガシャ 12月)

S ウイングガンダム0 カスタム2 (Webガシャ 12月)

BS アストレイブルーフレームセカンドL(ローエングリンランチャー) カスタム4 (Webガシャ 12月)

A フォビドゥンガンダム カスタム4 (Webガシャ 12月)

S ガンダムサンドロック改良型 カスタム3 (Webガシャ 12月)

AS ソードインパルスガンダム カスタム4 (Webガシャ 12月)

B 量産型キュベレイ カスタム4 (915 2011年第17弾 ログインキャンペーン条件1賞品)

B ト−ルギス カスタム4 (915 2011年第17弾 ログインキャンペーン条件3賞品)


S ウイングガンダム0 レンタル7日間 (910 2011年12月Sランクユニット実装記念配布

S ガンダムサンドロック改良型 レンタル7日間 (910 2011年12月Sランクユニット実装記念配布)


【設計図】
A Zガンダム (MB2 11月)

A ブリッツガンダム (MB5 12月)


【アイテム】
その他 レアカプセル 1個×12 (929 クリスマスイベント賞品)

その他 レアカプセルハンマー 1個×12 (929 クリスマスイベント賞品)


【カスタム】
S V2バスターガンダム ルーキー→OC5 (HP+3 / 攻撃+6)

AS ソードインパルスガンダム ルーキー→OC5 (HP+4 / 防御+6)

AR ガンダムエクシアセブンソード) OC5 (HP+3 敏捷+1 / 防御1 スピード+1 敏捷+4)

A ガンダムエクシア OC4 (HP+2 敏捷+2 / スピード+2 敏捷+2→HP+4 / 防御+2 スピード+2

BS ヤクト・ドーガギュネイ・ガス専用機) カスタム1→OC4 (必殺+4 / 必殺+4)

A ブルデュエルガンダム カスタム2→OC3 (HP+4 / 敏捷+2)

B 曹操ガンダム エース→OC3 (HP+2 / スピード+2)


B ケンプファー カスタム2→カスタム4 (HP+3 スピード+1)

B アストレイレッドフレーム カスタム1→カスタム4 (スピード+3 敏捷+1)

A フォビドゥンガンダム ルーキー→カスタム1 (HP+1)

S ガンダムサンドロック改良型 ルーキー→エース

BR アストレイゴールドフレーム天ミナ ルーキー→エース

B ゲルググJ ベテラン→エース

CS アッガイ(修理装備) ルーキー→エース


S V2アサルトガンダム ソルジャー→ベテラン

S アルトロンガンダム ソルジャー→ベテラン

S ウイングガンダム0 ルーキー→ベテラン

A ガンダムX ルーキー→ベテラン

BS アストレイブルーフレームセカンドL(ローエングリンランチャー) ルーキー→ベテラン

A カラミティガンダム ルーキー→ソルジャー

A ガンダムキュリオス ルーキー→ソルジャー

更新していなかったからいろいろ増えたけどほぼWeb機体、ガシャや箱のアプデは特に気になる機体もないから箱だけたまに開けている程度。最近BRランクはICMに入れられる傾向があるから、アストレアF重武装型が出るまでコインは貯めておこうかなと。

来月のWebガシャくらいからはそろそろスルーできるかなと思っていたら、想定外のGNフラッグとF91が実装で回さざるを得ないじゃないの…Aグーは七剣とSインパが一段落するも、フォビドゥン2号機やキュリオスはいつになったら育てられるのやら。
Sランクに至ってはエーススキル解放もままならなくて、今回は機体指定イベも利用してベテランまで上げたくらい。正直使う予定もない機体が少なくもなくて、これはガシャポンシステムの悩みどころ>使わないからって解体すると再入手がとてもしんどい


V2Bはミッション用に育てるも、野良メンバーの機体の恵まれないのか今ひとつ成果が出せず。どうしてそんな機体でミッションに来るの?って人も少なくないなぁと、野良で高難易度ミッションに挑戦するならWikiくらい読んで欲しい。*1

Sインパは3段格闘で一瞬で高ダメージとダウンを奪えるけど、ステージや相手の機体構成に左右されやすくて、デスマでも5機撃墜から経験値0までと全く戦績が安定してくれない。最初はOCでスピードも振ってみたけど今はHP防御極みにしてみた、もっと回数を重ねてOC6も防御かスピードに振るべきか考える予定。


海外で実装されていたらしいレアカプセルがクリスマスイベントの賞品として実装、気になる中身はνガンダムに180Ez8や三国伝機体のC4解放で、イベント配布の新しいマイル箱ができた感じ。でもC3以上なんて実装されないだろうと思って育て初めた三国伝機体があっさり出ちゃって、なせか肝心の曹操ガンダムが入っていないから、これは中身が更新されるのを待つまで保留かな。

月後半のアプデは予想外のことが多くて、箱5のゴッドに加えてICMにNT-D、さらにまさかの自由が無料配布…とは言え、無課金で手に入るSの確率がとても低いのは言わずもがなだし、自由の無料配布はC2の実機を持っていたら3000マイルが配布されることを差し引いても、狙って重課金したユーザーには許せないって人もいるかも。
公式発表があるはずもないので噂の域を出ないけれど、運営の責任者が交代して方針が変わったなんて話も。年末はEXVSやガンダムオンライン(αテストの抽選外れて未プレイ)と他のゲームに客を取られたゆえのてこ入れなのかな、今年はお金を掛けなくても楽しく遊べる形にして少しでもプレイヤーが増えるようにしてもらいたいもので(・ω・)

*1:低ランク機体でミッションクリアを目指している方は別。ここで言いたいのは属性や武装に全く適正が見出せず、OCすら到達していない機体でREADYする人がいるって話。