31号機 正義の女神とかカスタム方針とかL子さんとか

一昨日の12月2日にやっとアストレアがよく使うMSの3位にランクイン、使用回数は2機合わせても300足らずでOC6だからもっと上に表示したいところ。カスタムは最初に考えていたスピード・敏捷重視から、攻撃へ振る割合を増やしてスピード極み、残りはHPと敏捷に振る形に落ち着いた。

11月Webガシャは蓋を開けてみれば、キュリオス以外はあまり予想していなかった復刻ラインナップ、フォビドゥンや試作1号機Fbを機体していたのだけども。本命は2機目のアストレアC4、素カラミティC4、V2Bあたりだったけど、それらが出るまで回したらFA-ZZやエクシア七剣、天ミナと欲しいものはほとんど出ちゃいましたよっと。

【取得MS】
AR パラス・アテネ(大型ミサイル) カスタム3 (Webガシャ 11月)

S フルアーマーZZガンダム カスタム3 (Webガシャ 11月)

A ユニコーンガンダム カスタム4 (Webガシャ 11月)

AR ガンダムエクシアセブンソード) カスタム4 (Webガシャ 11月)

AS Zガンダム(ビーム・サーベル) カスタム4 (Webガシャ 11月)

A ハンマ・ハンマ カスタム4 (Webガシャ 11月)

A インパルスガンダム カスタム4 (Webガシャ 11月)

A カラミティガンダム カスタム4 (Webガシャ 11月)

BR アストレイゴールドフレーム天ミナ カスタム4 (Webガシャ 11月)

BS アストレイブルーフレームセカンドL カスタム4 (Webガシャ 11月)


B ティエレン(高機動型) カスタム4 (Webガシャ
11月)

BR ガンダムアストレア カスタム4 (Webガシャ 11月)

S V2バスターガンダム カスタム3 (Webガシャ 11月)

AR ジ・O カスタム2 (MB2 11月)

A ガンダムエクシア カスタム2 (MB1 8月)

B ボリノーク・サマーン カスタム4 (877 2011年第16弾 ログインキャンペーン賞品)

B ガンダムサンドロック カスタム4 (877 2011年第16弾 ログインキャンペーン賞品)

A ガンダムX カスタム2 (MB2 11月)


S V2バスターガンダム レンタル7日間 (870 2011年11月Sランクユニット実装記念配布)

S フルアーマーZZガンダム レンタル7日間 (870 2011年11月Sランクユニット実装記念配布)


【設計図】
BS リ・ガズィBWS (MB2 11月)

A サイコ・ガンダム (MB2 11月)


【アイテム】
取得なし


【カスタム】
BR ガンダムアストレア ベテラン→OC6 (スピード+3 敏捷+1 / 攻撃+4 スピード+2 敏捷+3→スピード+3 HP+1 / 攻撃+5 スピード+2 敏捷+2

CR ザクマインレイヤー OC5→OC6 (攻撃+4 / 攻撃+9)

AR ガンダムエクシアセブンソード) ルーキー→OC5 (HP+3 敏捷+1 / スピード+1 敏捷+4 未振り1)

CR ザクII(マゼラ・トップ砲) OC4→OC5 (攻撃+4 / 必殺+6)

A ガンダムエクシア カスタム3→OC4 (HP+2 敏捷+2 / スピード+2 敏捷+2)

C ジム・カスタム OC3→OC4 (防御+4 / 防御+4)

S V2バスターガンダム ルーキー→OC3 (HP+3 / 攻撃+2)

B ガンダムヘビーアームズ カスタム1→カスタム4 (HP+4)

BR トールギスII ルーキー→カスタム1 (HP+1)

B ザクII(指揮官用) ソルジャー→エース

B シュツルムディアス ルーキー→エース

B バウ ルーキー→エース

S フルアーマーZZガンダム ルーキー→ベテラン

B ゲルググJ ルーキー→ベテラン

最近は使いたい機体がAに偏っていたから、あらためてBCを育成。でもCでちゃんと使えそうなのはマゼラザクくらいかな、マインザクは念願のOC6攻撃極みだけども趣味カスタム機体だしw

カスタムにこだわって放置されていたトールギスIIを使ってみたら、思っていた以上に快適な機体であれ?そもそもスピードと敏捷ってそんな振る必要がないのか、って発想に至る。このゲームってとにかく先に相手を撃墜するのが目的だから、自機が墜とされないよう敵機の攻撃を食らわない立ち回りができるなら、カスタムは攻撃に振る(例外的に必殺って選択肢もある)のがベストなわけで。

ここ数ヶ月はバ火力機体にとても抵抗があって4つくらいまでしか振ってなかったのだけど、やっぱり戦果を出すなら間違いなくある程度の数字(個人的にはスキル込みで20前後)攻撃に振ってやりたいなぁと。アストレアのカスタムが変わったのはそんな理由、ただエクシアやフォビドゥンみたいに機動力をコンセプトにしてみたい機体は従来のスピード・敏捷重視のままかな。


手に入れて3ヶ月くらいして、ようやくL子さんを初雇用。EXPとGPが50%増えるのはもちろんありがたいけど、GPも増えてエネルギー消費なしになる恩恵が特に大きいなぁと>オペGはEXPしか増えないし、H子さんはエネルギー半分消費するし

伊藤かな恵さんの声と高飛車なくせにベタにデレるキャラクターも好みかも、「かっこいいじゃない」とか「おかえりなさい」が良いw 残念なのは表情のバリエーションが少ないからセリフと合っていないときがあるのと、ピンク髪って実はあまり好みじゃなくて、何よりも延長不可で1日のみとコストパフォーマンスだけは最低な部分を何とかして欲しいかも。
あと韓国で実装されている金髪のL子さんII?が日本にも来てくれるといいなぁとかね>効果はよく知らない。とりあえず残りの数時間、L子さんとV2Bの育成に励んできますw