先輩と自転車の帰り道

先輩とは彼此1年の付き合い、一緒に自転車で帰るようにもなったのはあと1ヶ月くらい後か。帰り道はほとんど何もしゃべらずにペダルを漕いでいることもよくある、俺自身も先輩も考えごとをしていただろうし、喋ることも無口でいることも苦ではない(と思う)。
でも6歳離れて趣味も違うと共通の話題ってなかなか見つからない、俺が思い付かないことがあるように先輩も同じなのかなー、とかふと思った。前に「今の若いやつが何考えてるかわからない」*1 、そんなこと言っていた時もあったし。
今日は神奈川新聞に載っていた婚活に励む親の話を振られて、そこから急に盛り上がった。ああ、そんな他愛のない話でもいいんだよね、誰とでも変わらないはずの些細な、仕事とかじゃない会話が出てこない俺はどうにも頭が固い、もっと貪欲にならないと話すことの当たり前な感覚を失くしちゃうよ。

*1:恐らく俺限定じゃなくて、自分より若い世代って意味のはず。