HDMI出力をFFXIIIで体感してみる

TVゲームといえば、昔から黄白赤の映像・音声用コードがお馴染みだけど、最近立ち読みした雑誌でHDMIケーブルってものを知る。仕組みはよくわからないけど、これを使うとさらに綺麗な映像でプレイできるそうな、ってわけで昨日買ってきた。
FFXIIIはハードがPS3になっただけあって最初から十二分に綺麗ではあるのだけど、ゲーム内に多い白抜き文字が背景の色によっては見づらくなっちゃっていたんだよね。HDMIケーブルに変えてみたらまず画面の表示サイズが変わった、正確な解像度はよくわからないけど最も美しく表示されるサイズなのかな。それに伴って色彩がより鮮やかに、背景色に関わらず白抜き文字がとてもシャープに表示されて一気に読みやすくなった。
雑誌にはライトニングの髪の質感、スノウの顎鬚が比較されていたけど、確かに以前より精彩に富んでよりリアルな感じに。個人的には主要キャラに黒髪がいないことが残念だったのだけど、この質感を表現するには派手な髪色の方が映えるかもね。


ちなみに買ったのは安かったBUFFALO ハイスピードHDMIケーブル BSHD0115BKってもの、店頭に種類はいろいろあったけれど、特にこだわりがなければケーブルの長さだけ気にすればいいかと。安いって理由だけでどうしてもBUFFALOのお世話になっちゃってるな。
PS3でまだHDMI未体験の方、騙されたと思ってぜひこの素晴らしい映像をお試しなさってくださいな(・∀・) ただし、出力するテレビやモニターが対応しているかチェックを忘れずに。