機動戦士ガンダム 戦場の絆 プレイ日記1 サイド7の練習

昨日は最近になって気になり始めた「戦場の絆」に初挑戦してきた。まず300円でパイロットカード登録、所属軍はぱっと見で好きな機体が多かった連邦を選択して、名前を決めたらノーマルスーツと自分の声を選ぶ。*1
2本のレバーとフットペダルでMSを動かすのだけど、1回目は行きたい方向に動かす方法が全然わからずに混乱。2回目は多少操作方法がわかって何とかザク2機を撃墜、でもジャンプが使えてなかったり、体力ゲージや戦力ゲージを見たりする余裕が全然なかったなー。
とりあえず2勝してビーム・スプレーガンと「期待の新星」の称号をもらったけど、最初はみんなそうなのかね?*2 2ゲームで500円とアーケードにしては割高だけど、パイロット気分になれるドームスクリーンに、戦果に応じて配備される機体と支給される武装、階級や称号の成長のやり込み要素にはまっちゃいそう、まあ筐体に順番待ちで並んでいることが多くていつもプレイできるわけじゃないからたまの息抜きに遊ぼうっと。

*1:当然ノーマルスーツは白、声は周りの音がうるさくて試聴してもよく聞こえなかったから適当で2にした。

*2:あと所属部隊はよくわからなかったから3候補の中で撃墜数が多いところを選択してみた。