idが大嫌い、名前じゃないのにそう呼ばれるから

うさぎはidが大嫌いです - らられぽーと

idは1人1個だから仕方ないって頭では分かるお。
でも、それで呼ばれるのは嫌なんお。
うさぎはうさぎだから「usagi」と呼ばれたいんお。
「usagi08」はうさぎじゃないんお。
涙の妥協の産物お。

大嫌いってほどじゃないけど、同じidが先に使われていて登録できないってストレスだよね。しかもはてなとかTwitterみたいにそれが名前みたいに使うものだとさらに複雑、自分のことを知らない他のユーザーは必然的にその記号を名前の代わりに呼ぶわけで。
今のはてなIDはchrono911だけど、ハンドルネームはChrono。自分のブログにコメント返しする場合はいいけれど、他のはてなユーザーのブログにコメントしたいときは名前を再入力してURLまで書き込むとか、余計な手間がかかって見映えも悪い気もする。


mixiのようなSNSみたいにハンドルネームと名前をそれぞれ決められるのは好きだけど、はてなIDだけでたくさんのサービスを共有できる方が使い勝手がいいってことはある。それでもTwitterみたいにidにリプライする仕様は名前みたいで好きになれないけどね、それが無難でプログラム的にも単純なのかもしれないけれど。
idを名前として呼ばれるのが好きじゃないならプロフィールを書くのが簡単だけど、他所のリンクや検索からたまたま辿り着いたゲストがそこまで目を通してくれることは望み薄。あまり認めたくはないけれど、呼ばれることに慣れるしかないのかなー。