最後の追いコン、定期演奏会

行ったのは14日、場所は関内で俺は初めてのお店だった。最近はバンド組んでいないし、そもそも大学まで遠いから今まで春休み中はまともに部活に参加したことないね、それでも演奏は観たいと思ったから遅れて行ってきた。
スタンダードなジャズよりジャズらしくない音楽の方が好き、決してレベルが低いからとは思っていないけれど、なぜか聴くのが苦手な雰囲気のアドリブってあるんだよね。うちの部活はソロのアドリブを突き詰めるより、難易度の高い曲でキメの部分を熱心に練習している人が多いから?


伊達さんのバンドは初めて聴いたのかな、本人に聞かなかったから意図的だったのかわからないけど、最後のなかなか締まらないフリーな演奏以外はよかった。特にドラマーとベースの噛み合い具合が素敵、うちでは変態エレ木君な伊達さんをよく観て聴いていて、音楽的な感性で共鳴しているんだなぁって。
秋丸のバンドもドラムとベースの良さが印象的だった、生演奏は技術的なものじゃなくて雰囲気とか空気で楽しめるのもいいな。途中で帰れば回避できると思っていたら、後輩に引き留められてプレゼント渡されたよ、店内が知らない他大生ばかりで曝されている気分になったのは自業自得。


ちなみにもらったのは『365日たまごかけごはんの本』に卵かけごはん用醤油とボンゴレ・ビアンコのパスタ缶、そんなにちゃんとご飯食べてないイメージがあったんだろうか(笑)全然何もしていないのにプレゼントをいただけたのは非常にありがたいけど、ちょっと申し訳なかった。
配属先は実家よりずっと大学に近いし、今の後輩が卒業しないうちに遊びに行けたらいいなー。とりあえずは新しい部屋探しと部屋の整理からだけど。。。