ガンダム00、ソレスタ00より残り3話でどうなる?

ソレスタルステーション00 に構成脚本 黒田洋介氏登場 - G.A.BLOG


ラジオは全然聴かないからソレスタルステーション00も聴いたことないのだけど、第75回ゲストの構成脚本の黒田氏のコメントが気になったから引用。今さらだけどこっちも聴いていたらもっとアニメ本編が楽しめてたかも。

黒田氏の発言によると


コーラサワーのネーミングは不明。(ぶっちゃけペプシ派なんで!)

・ブシドーの修業は3年前。

・リジェネは「獲ったどー!」とリボンズを討ち子供らしい性格。(パクさん)

・「武士道とは死ぬことと見つけたり」はアメリカ人の勘違いの意味合い。

・22話ラストの脚本を見て新人の蒼月さんが凄い勢いで「どういうことだ」と詰め寄ってきて
 その先のバレを話さざるをえなくなったという(笑)

・まだ新しいメカ、キャラクター出ます。

・沙慈には最後の選択が待ってます。

・フェルトはオペレーターとして凄い頑張りますよ。

グラハムはもともと日本かぶれだったのに、3年間であそこまで急激にのめり込んだ理由の方が気になるよ。『葉隠』はわざと間違った解釈で使っていたのね、そういやユニオンはもともとアメリカの設定だった。
蒼月昇は新人なのになんてプレッシャーの持ち主だ(棒読み)、でもわざわざ予告で出さなくてもいいのに。新キャラはリボンズの代わりかな、今さら完全な新キャラを出すより実は死んだと思っていた誰かが生きてるって方がちゃんと完結しそうな気はする。


現時点じゃトランザムライザーが圧倒的なだけにアルヴァトーレ以上にえげつないメカが出ないと盛り上がらないだろうね、あの悪趣味なデザインはともかくキュリオスとナドレ、トレミーまで一瞬で追い詰めた破壊力は存在感あったし。
沙慈の選択はルイスのことだろうけど、ライルとアニューが悲恋で終わっただけに彼らは幸せになって欲しいところ。最近のルイスの描写じゃ泥沼な展開しか予想できないし、これをハッピーエンドに持ってきてくれるだけでも嬉しくなるだろうなー。