機動戦士ガンダム00 #19(#44) 『イノベイターの影』

マリナはクラウスの時間稼ぎで地下シェルターを経由して逃亡、とりあえず死亡フラグは回避。武器を拒む姿はリリーナと同じだけど、彼女のように具体的に平和を希求するアクションがまだないんだよね、今後はどうなるか。
イノベイターの捕獲作戦はティエリアが担当、リヴァイヴに仕掛ける。沙慈はルイスを探すも見つからない、相変わらずマリーと呼び続けるアレルヤ、敵討ちのためにアンドレイを探すソーマ。


ヴェーダの予測では刹那の細胞異常は致死レベルとか、脳量子波の件も含めてツインドライヴが与えている影響は大きいみたい。ヒリングのガラッゾも良い、って思った矢先にトランザムライザーの攻撃で中破、撃墜されなくてほっとしたけど。
トランザムライザーの加速粒子でハレルヤがひさびさに覚醒、クロー型のGNビームシールドはカッコいいんだけど、キュリオスみたいにMS形態で使えるようにしてくれないかなー。衛星に偽装していたルイスとアンドレイのアヘッド、ミサイルの集中砲火で迎撃しようとするラッセに刹那と沙慈の声が届く。 


兵器や破壊者ではない変革する存在、トランザムライザーがルイスのアヘッド・スマルトロンを連れて行く。通常の7倍の粒子放出量で描く光の帯、刹那と沙慈の声が戦場に響くってクライマックスのような展開だった。
同じ場所から青い地球を眺めて想いを伝える沙慈、ルイスは平和や復讐のために自分で変わったと答える。それでも沙慈を切り捨てると誓ったはずなのに、抑制した感情を思い出させる純粋な言葉に揺さぶられ、さらに絶望的なトラウマ体験のフラッシュバックに混乱するルイス、恋路を邪魔したのはアンドレイ。


セラヴィーとガデッサはゼロ距離発射から格闘戦、トランザム+阿修羅ビームサーベルで撃破された機体から脱出したところをセラフィムガンダムで捕獲。でも捕虜になったはずのリヴァイヴの口元には不敵な笑み。
アンドレイを見つけたソーマは荒熊大佐の仇を討とうとするも、沙慈はそこからは何も生まれずにみんなおかしくなるだけだと声を大にして叫ぶ。*1 捕虜としてトレミーのメンバーと顔を合わせるリヴァイヴの瞳が金色に輝く、思わずアニューを思い浮かべるライル。


Bパートのラストからついにイノベイターとして覚醒したアニュー、今までトレミーの位置を把握していのも彼女を覚醒させるのも同じタイミングで金眼になってた対のリヴァイヴがポイントだったんだね。ラッセが撃たれてそうだけど、他のメンバーは大丈夫だろうか。
何気にショックだったのは王留美が撃たれちゃったことでしょうか、リィアンの中はそのままスローネドライなのかな、相変わらず最悪な性格のネーナ。そして遂にリボンズがリジェネに手を出した、イノベイター崩壊フラグになったら面白いね。

*1:戦闘が終わるまでに出番がなかったミスター・ブシドー、脳量子波を通じて聴いた刹那の意思も戦うことだけを求める彼にはただ温い、平和な世界に生きられないって死亡フラグだよねー。