中華そば青葉

中華そば青葉の公式HPにようこそ! - 中華そば青葉


やっぱり行ったのは先週の火曜日、ここのラーメンはスープがかなり独特の味をしてる。九州ラーメンのトンコツ、鶏ガラといった動物系スープと、東京ラーメンのようなかつお節、さば節、煮干しといった魚系の和風スープを合わせた「ダブルスープ」が売り。
合わせてある動物系スープは脂を分離して「コク」だけ残したスープらしいのだけど、一般のラーメンの約3倍のゼラチン質を含んで塩分は3分の2に抑えているとか。ここまで調べて未だによくわからないのだけど、このスープって何か酸味があってそこまで好きになれなかった。


でもこの日頼んだつけ麺だとそれが全然気にならなかったんだよね、スープ割りしてもらったら苦手な味になっちゃったけど、そもそもつけ麺のスープってどうやって作っているんだろう?つけ麺は中華そばの50円増しだけど、心なしか麺やチャーシューの量も多くなってる気がしてお腹も膨れた。
あと限定食数の柚子唐辛子は気になったけど、まだ残っているのかわからなくて頼みづらいなぁって思った。また今度行ったときには(特製)つけ麺にしようっと。