梅のや

梅のや - 甘味処(鎌倉) [食べログ]


最近行ったのにまだ書いていないお店、少しずつまとめていくよ。先週鎌倉に行ったときに入ったお店、場所は金沢街道から報国寺へ向かう通りの途中、目の前を通り過ぎている人は多いかも。
店舗は小さめで半分くらいは和風の雑貨や和服、和食器などが並んでいて、席は畳とカウンターだったかな。メニューは和菓子やあんみつなど、お茶も緑茶以外にいくつか種類があったと思う。


夕方だったから売り切れのメニューも多くて、今回頼んだのはお汁粉と玉こんにゃく。お汁粉は焼いたお餅と餡子の相性はもちろんのこと、栗も入っていたしあの温かさは寒い日には最高。
売り切れに近くて人数分はなかった玉こんにゃくは醤油味、おでんに入っていそうな料理でからしも良く合う。報国寺に行った帰りにふらりと立ち寄ってはいかがでしょうか☆