二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」 (4-15)

先週に4巻から8巻まで読んだのに書くのサボって、今度は9巻から18巻まで貸してもらったらこんなことに。ドラマやアニメと比べて、CDやマンガの感想は全然書いてないな、気付いたら最新刊の発売が迫ってる(笑)
ちなみに貸してもらった「のだめ」はなぜか16巻だけ抜けてたから、今読み終えたのは15巻まで。とばしても読みたいくらいに続きは気になるけどね、もうほとんど冬休み入っちゃってるから渡してもらえるか微妙なのです。


のだめとハリセン、千秋たちとR☆Sオーケストラの話から始まって、あっという間に今はパリの留学の話。三善家の話も好きだったけど、あのハリセンが少しずつ変わってのだめと一緒にコンクールを目指す話も楽しかった、意外だったのはのだめが千秋の飛行機恐怖症・船舶恐怖症を治したことだけど(笑)
トラブル続きでも引っ張り過ぎずに綺麗に問題を解決して、テンポ良く次の話につなげてくれるのは読んでいてやっぱり気持ちがいい。高視聴率を記録して話題になったアニメも今日が最終回だそうで、こんなに面白いならもっと早く読んでおけばよかったなー。