椎名林檎「MoRA」

椎名林檎名義でリリースされた3枚のアルバムをリマスタリング+アルバム未収録のシングル曲をボーナストラックで追加、それに「りんごのうた」を含めたCD4枚組と、『私と放電』を追加した全曲を高音質な96kHz/24bitでDVD-VIDEOの音声トラックに収録したDVD6枚組の2形態で発売されたBOXセット『MoRA』。前にも書いたように前金払って予約したCD-BOX版を購入、Amazonでもこっちはすでに売り切れのようで。
椎名林檎のアルバムは中古で買った『勝訴ストリップ』しか持ってなかったからお買い得なセットだったかな、「真夜中は純潔」も収録されてるのが嬉しいところ。CDはすべて紙ジャケット、レーベル面も4枚同じデザインの色違いに変更、歌詞カードは今までの作品のブックレットを組み合わせた100ページの再編集スペシャル・ブックレット。


10周年BOXステッカーのデザインは『MoRA』のロゴなど3枚、10周年アート・カードはアルバムのアーティスト写真などを中心に9枚、10周年折込ポスターは「本能」のナース姿の椎名林檎。注目の林檎生声BOXオープン音は最初音が出なくてよくわからなかったのだけど、内箱をよく観たらちゃんとスピーカーが付いてて声が聴けた、セリフは秘密で。
今までの作品を持ってるファンにはすごく複雑な作品だろうけど、最近ファンになった人は買うチャンスがあればオススメ、DVD-BOXは購入してもプレイヤーが対応してないと聴けないらしいから要注意。とりあえず今週末のライブまでひたすら聴きまくるぞ(・∀・)