DESIGN・FESTA vol.28

イラストレーターの上条衿さんが2回目の出展をするってことで、昨日は2年半ぶりに観に行ってきた。東京ビッグサイトは9月の福祉機器展で行ったし、8月の外出ボラでもお台場へ行ったときに近くを通ってるからすっかり馴染みの場所になってきた気がする。
会場のホールは前回行ったときより広く感じた、あの賑やかな雰囲気は忘れてないけれど、さすがにホールプランまで覚えていないからその辺りの記憶は割といい加減。他にはいつできたのか知らないけれど、今は原宿にカフェ付きのギャラリーもやってるみたい。


詳しい感想はまた別に書くとして、やっぱり人が描いてる絵を観ると自分も何か描きたくなってくる、何かで表彰されたとか絵画教室に行ってたとかそんな頃の感性や技術はとっくに錆び付いているけれど、また絵は描きたいと思う。ネタっぽいTシャツとかステッカーも惹かれるデザインが多い、B-SIDE LABELのオリジナル標識のデザインはかなり好み。
芸術的な完成度が高いだけじゃなくて、誰にでも作れるペーパークラフトも魅力的、これはPIPEROIDペパクラ辺りかな。目の前で作ってる革細工や銀細工もいつも好きでついつい観ちゃう、やってみたくなることって意外と色々あるもんだね。


今日また別の刺激を受けたからやっぱり絵を描く練習は始めようかなと思う、ペンタブとかも興味はあるけれど、やっぱり手書きで自由に絵が書ける方がもっと楽しいだろうし。近々写真屋さんも譲ってもらえるかもしれないし、それをモチベーションにしてがんばるぞー。