最後のゼミ合宿(8月20-22日)

今日は夏休み最終日なので、書き損ねてた日記を頑張って思い出して仕上げます。まずはゼミ合宿、8月20〜22日だったからあれから1ヶ月になるのかー。
大学4年だからゼミの合宿は当然最後だったわけだけど、前々から書いてる通りゼミの先生が今年度で定年退職のため、今回はうちのゼミ自体の最後の合宿だったんだよね。見学に行ってきたのは豊橋にある高次脳機能障害者支援センターへ、今回は青春18切符を使った初めての鈍行列車の旅だった。

1日目に家を出たのは5時過ぎ、他のゼミ生や先生と合流して豊橋の施設へ到着した頃には13時を回ってた。手作りの美味しいカレーライスを作っていただいて、その後は実際に行われてる作業訓練を案内してもらい、さらにその作業の一部を体験させていただくことができた。
高次脳機能障害を持つ方たちと関わる機会が持てたのは昨年の日本脳外傷友の会の全国大会以来で、日誌とメモリーノートを活用したミーティングではあらためてこの障害の難しさを実感した。12月までに卒論書かなきゃいけないんだし、もっと情報を集めないとなー。

18時過ぎに浜名湖レイクサイドホテルへ到着、夕食のバイキングはお腹いっぱい満足するまで食べた。その後は買ったのに最後までやる機会がなかった昨年度のゼミ生19人分の花火と今年度のゼミ生8人分の、合計27人分の花火をすることに、当然遊びきれませんでした(笑)
途中で前に遊んだ誰かが捨てた花火が草に燃え移ったらしく、ちょっとしたぼや騒ぎになって大慌て。また燃え出したら危ないと、側に捨てられてたゴミまで掃除する羽目になったし、花火の不始末はホントやめて(´・ω・`)

2日目は朝食のバイキング後に、笑い太鼓のスタッフさんを交えて意見や感想の交換、濃密な時間を過ごせた。午後はホテルから天竜浜名湖鉄道ではままつフルーツパークへ、行った時間が遅かったから収穫体験は最も近かった林檎と梨しかできなかったけど、どっちも美味しかったよー。
この日の夕食は念願のバーベキュー、ずっと焼いてばっかだったけど、最後のしめの焼きそばまで綺麗に完食。温泉に入った後は、誕生日が近かった2人をサプライズで祝って、お酒を飲んで騒ぎますた。

3日目は朝まで騒いでてリミッターも壊れて一部のみなさん申し訳なかった、朝の5時くらいには止まらない妄想と昔話に華を咲かせたよ、ってここの部分だけ日記書いたんだっけか?それで若干の朝寝坊をしつつ、ホテルをチェックアウトして帰路へ、掛川駅で途中下車して偶然入ったうなぎ屋最高だったよー。
青春18切符の旅は時間帯によってはあまり座れなかったり、乗客が多いとみんなでコミュニケーションとりづらいのが難点、単純に座ってる時間が長いのも疲れるけど。でもたまにはこんな旅行もありかなって思った。

見学した施設がたまたま卒論のテーマに深く関係してたからとても参考になったし、ホテルや遊びの思い出もほのぼのとしてて楽しかったな。また機会があればみんなで旅行とか行きたいっす、みんな本当におつかれさまでした!(・∀・)
・・・あはは、1ヶ月遅れの記事ですみません(笑)