ひさびさのベース

ってわけで予定通り、今日から練習始めた。すっごいひさびさに触ったよ、楽器ケースと楽譜スタンドが埃被ってたくらいひさしぶり(わかりづらい)だったから、綺麗にすることから始まったけど(´・ω・`)


教本は何冊か持ってるけど、『Ray Brown's Bass Method』しか見つけられなかったから、これを見ながら練習。ちなみにこの本、日本語なしで全然解説もなくて、たとえば「SCALES」とか「SCALES ON OTHER STRINGS」ってタイトルの下に書いてある楽譜をひたすら弾く、って感じのちょー体育会系。
まぁ確かにこの練習内容で弾きまくってたら上手くなるのかも。本の初めにはRay Brown自身がコメントも書いてるんだけど、英語だからまだちゃんと読んでないw*1


同時進行する時間もあまりないから、ブルースハープはとりあえず地味に呼吸法から1週間くらい練習してみる予定。毎日練習するぞ!って意気込みたいとこだけど、いきなり明日は練習時間が取れそうにないからまた明後日練習だー。

*1:never stop practicing!って、つまりめちゃめちゃ練習するんだ!ってことだよね?