船場吉兆の食べ残し使い回し、外食産業だけが悪いのか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1120539.html


レス読むとそんなの当然って声が多くてちょっと信じられん。ちなみにうちの店では全くやってない>それが当たり前


ただ飲食店に関わってる立場として意見するなら、1日ごとの食材の廃棄量は多すぎると思う。高級店であるほどに求められる品質が高くなるから、一般家庭なら使うような食材だって捨てることにもなる。
それに加えて、外食だから(家の食事でも?)って当然のように料理を残す人の多いこと。

残すヤツが悪い。
残した分だけ廃棄料を取ればいい。
ほんと食事残すヤツは究極むかつく。


今回の事件を批判している人たちの書き込みを読んでいて、「外食ができない」と騒いでいる人のどれだけが毎日の食事を一切残さずに食べているのかが疑問。


食べたくないものや嫌いなものを除けて、食べれない量を頼んで、それらを当然のように残すって前提がすでに社会の歪みだよ。
だから捨てたくない料理だって捨てなきゃいけなくなる、食べたくても食べれない人はいろんなところにいるのに。


外食産業が倫理的に許せない行為をしているのは最低だけど、飽食の時代に胡坐を掻いて企業を糾弾するだけじゃ何も変わらない。
そこに気付けない人ばかりなら、それこそ廃棄料を取るような店が出てきてもいいと思う。