Donna Lee +

大学の部活のOBさんがブログで紹介してた動画
この曲自体は特に聴きくらべしたことないんだけど、このトリオのピアノ(Gusztáv Csík)・ベース(Aladár Pege)・ドラム(Géza Lakatos)はどれもカッコいいなぁ。特にメロディアスなベースソロがいい!(・∀・)


以前から気になってたけど、どうも俺は音楽でも聴覚だけじゃなくて視覚に頼りすぎてるきらいがある。特にジャズやクラシックみたいにインストだと、CDで聴いたときとライブ(映像も含む)でえらく印象が変わったりする。
よく聴き続ければ?わかるようになるのかもしれないけど、どの楽器がどんな音を出しているとかなかなかピンとこなかったりして、だから音楽を理論的に捉えるのが苦手。BGMみたいに軽く流して聴くのはいいけど、CD(音源のみ)でインストに夢中になれない理由はそこなんだろうな。
しかもこういう苦手意識って楽器の上達の妨げにもなってるんじゃないかとか考えたり。まぁその延長として、耳ではっきり成果がわからないから、練習にも熱中できてないってだけかもしれないけど。


今はYouTubeやニコニコみたいな動画配信サイトも多いし、CD(音源だけ)で勉強するのが疲れるなら、ネットでライブ映像を繰り返し観続ける方が向いてるのかも。
あとこれならCDとちがってお金も全然かからないしね。友達や先輩の勧める音楽(特に映像)を積極的に観て、いろいろ分析・考察できるよう訓練してみるかな(・ω・)