郄村薫 「マークスの山」

昨日読み終わった高村薫の小説。Wikiで初めて知ったけど、女性の方なんすねー。

一応、『マークス〜』 『照柿』 『レディ・ジョーカー』で「合田雄一郎刑事シリーズ」ってことなそうな>話は直接つながってないらしいけど、とりあえず合田刑事が出てくるのかね??


『マークス〜』読んでてすげーって思ったのは、どれが伏線だかわからなくなるくらい多くの伏線が張り巡らされてて、それがいろんな形でしっかり結びついていくこと。

前に読んだ藤原伊織の小説もその話の展開には驚いたけど、高村薫の場合はそれだけじゃなくてちゃんと整合性が感じられるんだよね。

うちの父親の趣味なのか、貸してもらった小説はサスペンス的な作品が主だけど、ここまで緻密に作りこまれた小説は初めてかも。


高村薫の作品には多いみたいだけど、文庫版は全面改稿されてるみたいだから、続編以外にそっちも気になるね(・⊆・

なぜかうちには2作目の『照柿』がないから、それは自分で買うかなー。*1

*1:結局はめずらしく母親が買ってきてくれて読んだのでした。