ブルーノート×城ヶ島×夜帰り?

一昨日29日は久々に大学でジャズ理論講座とセッションに参加してきました。

理論はコードの基本形と転回形について。
あまり書いてもわかりにくいだけなんで細かくは触れませんけど。


僕は大学までの距離が遠いため終電の都合で、セッションに最後までいられないんですが、この日は帰ろうとしたとき、

「cinちゃん、うちに泊まっていかない?」

と、4年のMさんのお言葉で泊まらせていただくことになりました。


そんなわけで初めて(?)セッションに最後まで参加した後、Mさん、2年のSさん、Pさんと一緒に大学近くのお好み焼き屋に行くことに。

僕は初めて行った店だったので、先輩オススメの豚玉+チーズと隠し玉(半熟の卵)を食べたんですが、これがメチャクチャ美味かった!
今日の昼はたまたまチキンラーメン(卵、キムチ入り)だけだったから、ハラが減って半分飢えた獣状態だっただけに、できたて熱々(当たり前)のお好み焼きはマジで美味い。
お好み焼きでも自分で作るのではなくて、作ってくれたものを(ステーキとかが乗ってる感じの)鉄板に乗せて出してくれるのだけど、値段の割に大きいし、かなり良心的なお店かと。


その後Pさんと別れて、Mさんの車で横須賀中央へ。
そこでMさんがジャズと出会ったお店「ブルーノート」へ行きました。

昨年亡くなったご主人がとてもこだわりのある御方で、内装がとてもお洒落です。
今まで行ったことのあるジャズ喫茶の中では一番雰囲気が出てましたね。

あと僕は普段コーヒーとかの類はあまり飲まないんですが、Mさんに勧められて飲んだカプチーノは美味しかったです。
落ち着ける雰囲気がよくてまた来たくなりましたね。


そのあとSさんの家の側の城ヶ島へ、このとき横須賀を出たのが1時前ですかね。

ドライブ中はMさんの車にある大量のCD(ほとんどはジャズ)を解説とかも交えてくれながら聴かせてもらいました。


着いたときは1時半を回ってたかな、車を降りて海岸へ。
海岸は砂浜じゃなくてごつごつした岩だらけの場所なんですが、風もほどよく(いつもは結構風が強いそうで)空も晴れてたのでひさびさにかなり綺麗な星空を観ました。
いつもはあまり観られない小さな(光が弱めな)星も、流れ星も観られましたしね。

そこに座って部活内の裏話とか、昔のジャズ犬とか、恋愛の話とかを3時近くまで語ってました。


三崎口の方のSさん宅まで送った後、Mさんの家へ向かいました。

やぱり帰りの道中もほとんどジャズにジャズ犬絡みの話をしてました。


Mさんの家に到着(AM4:00くらい?)、

って…でかいなっ!!

かなり立派な一軒家です、中も当然綺麗です。
玄関の中のわんこはかなり眠そうでした。


で、Mさんの部屋でDVDやらCDを聴いてたら空が明るくなってきました…(かなり間違った生活じゃん)
ってことで就寝は5時を過ぎてました。

ちゃんと起きたのは12時前でお昼ご飯(朝ご飯?)をごちそうになった後、駅まで送ってもらい帰路につきました。
で、寄り道して家に着いたのは20時すぎでした。


たいしたこと書いてないのに、なんかえらく疲れた(~∇~;)