定期演奏会前日①

7月30日、定演の前日に川崎に行ってきました。
部室のドラムセットのスネア(最も多用される小太鼓)は先輩の私物なので、
今回はそのスネアを先輩達と4人で買いに行きました。


川崎ルフロン7階の島村楽器へ。
早速ドラムの売り場に行って拝見。
スネアの違いは、


1.胴の素材(金属製、または木製。金属と木にもそれぞれに多くの種類がある)
2.胴の深さ(浅いか、深いか)
3.ヘッド(叩く場所)の素材(皮、合皮など)


を主に見れば良いそうです。
もちろん、叩いて音を聴かせてもらうのも重要。
ドラム初心者や他の楽器をやっている人は、
店の人に基礎(または予備)知識を聞いたら、後は音を聴いて決めるのが無難かも。
あと、お財布の都合もありますが。


それで、今回買ったのはLudwigの白いスネア、
他にZildjianのライド・シンバル(ジャズで最も多用されるシンバル)と、
TAMAのシンバルスタンドも買いました(もちろん部費で)。


計約6万円、自腹じゃまず買えない…
昼食を食べた後、部室まで戻ってこの日も少し練習しました。


次の日の定演も無事、この新しいスネアとライドでやってきました。
1ヶ月半くらい(もっと長い?)スネアがなかったから大変でした。
ドラムをやってみればわかりますが、スネアがないのは致命的なんですよ。
なのに、スネアなしでしばらくやってましたが…


とにかくスネアが買えて良かった。
やっと買えたからこれからガンガン叩いてフル活用しまくります!