True Color

ホームページって制作者、または運営者の性格が出てませんか?


友人、先輩、それ以外の人達の日記またはブログを見てると、
なんとなくその人の色が出てる気がする。
あっ、もちろんこれは例えで「この人は赤っぽいな、あの人は青って気がする」
とかそういう意味じゃないんで。


みんな同じ世界にいるのにそれぞれに観てるものが全然違うのはおもしろいなって。
ましてや同じ場面にいてもそれぞれに違うことを観て、想っているわけで。
認知心理学だと「選択的注意」って言うそうですが、
まぁ生まれも育ちも千人いたら千人違うのだから、当然と言えば当然かもしれない。


じゃぁ自分の色ってみんなわかりますか?


「よくあなたの性格は?」とか、「長所、短所を教えてください」って、
質問されると僕はすごく困る人のひとりなのだけど。
後者はまぁ答えられるかもしれないけど、自分の性格って?


自分を知る、分析するってすごく難しいことだと思う。
みんなには僕はどんな色に見えてるんでしょうかね?
多分わけのわからない色をしてるんでしょうが…
もっと良い色を出せるように、磨かないとね。