Common Sense

あなたは大学、あるいは予備校で講義を受けるとき帽子を脱ぎますか?
いつも被ってない人ももし被っていたらどうしますか?


今日ある講義で、

「普通室内では帽子を脱ぎませんか?」

と、言われた。講義の中で帽子は脱ぐべきか、それともそんな必要はないか。
帽子を被ってない僕だが、迷わず講義などのときは帽子を脱ぐべきだと思っていた。


だけど側にいた友人は事も無げに次のように言った、

「帽子を脱げと言われれば脱ぐけど、なんで脱ぐ必要があるかわからない」

と。言われてみればそうかもしれないが、帽子を脱ぐことが常識だと思っていた。


今思いついた理由は、テレビや映画で外国の紳士、
マジシャンとか誰かがシルクハットなどの帽子を脱いで礼をする姿が印象に残っていること。

または実際に帽子を脱いで礼をする人を僕が少なからず見てきたことだと思う。


でも最大の理由は親か、小学校の担任か、他の誰かはわからないが、
誰かに僕自身がそれを習ったことがあるからだろう。

明確な理由が出ないのが情けないが、
礼儀作法とかを調べれば意外と簡単に理由はわかるかもしれない。
調べる価値はある。


当たり前と思われている常識は、必ずしも誰にとっても常識というわけではないし、
その常識を疑うことも必要だなと思う。

この話はまだ続きが書けるかも。おもしろい話ではないけど、
こういう話も大事だよね、きっと。