転る調べ

今日は部活で先輩による音楽理論の講座を受けてきた。
理論はジャズにかぎらず音楽をやる上で必要な知識だから、これからも色々と役に立つかな。


本日4回目はコードについての続きを教えてもらった。


コードってのは和音(2つ以上の高さの異なる音が重なった音)の構成を表したもので、
慣れるまでは複雑でかなり難しく感じる(実際今はわからないところだらけだし)。


あと、転調のやり方も教わった。
楽器をやってる人は知ってるだろうけど、楽器によって音域やkeyがちがう。
特にサックスなどの管楽器はkeyがちがうから、一般的な(?)ピアノ、
ギターの楽譜からそれぞれの楽器用に書き換える必要があるわけで。
でも作業自体はわりと簡単、後は慣れの問題かも。
課題曲に「AUTUMN LEAVES」(通称、枯葉)が出されたから頑張って挑戦しよ。


大学に入ってから早3ヵ月、音楽はもちろんのこと、
今まで知らなかった色々なものに触れて学んだ。
定期試験を前にして溢れる知識と情報を少しでも自分のものにしようってあらためて思った。