Another Century's Episode:R プレイ日記1 宇宙海賊とKMF

リアルスケールで再現された様々なロボットアニメ作品のアクションゲームとしてPS2で展開されたA.C.Eシリーズ。最新作は従来のナンバリングタイトルから、復活・再誕のRebirthを意味するRとしてPS3から登場。
PS2には全く縁がなかったからこのシリーズ自体知らなかったのだけど、SDGOのSNSで知って調べたらPVがカッコよくて思わず予約してしまったのでした。シミュレーションじゃなくてアクションだけど、スーパーロボット大戦みたいな感じ、ちなみにガンダムコードギアス以外は名前しか知らない笑。


登場しているのは「オーバーマン キングゲイナー」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「機動戦士クロスボーン・ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」「創聖のアクエリオン」「超時空世紀オーガス」「フルメタル・パニック!」「マクロスゼロ」「マクロスF」「スーパーロボット大戦OG」の11作品に、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」からνガンダムのみ機体だけ参戦。最初はスパロボOGを除いた10作品からゲームでの第1話を選択、好きな原作機体が全然出てこないってことがないようにとの配慮、最初の数話が原作でそこから異世界「惑星エリア」の舞台へ。
最初は大好きなクロスボーンガンダムを選択、1話目は地球でトビアが「死の旋風隊」に襲われるシーンだけど、大量のバタラが出現したりクアヴァーゼとの一騎討ちだったりと多少変更あり。キンケドゥにスーパーロボット大戦OGの機体が仲間になるも、難易度EASYなのに3話目で早くも行き詰ってクリアできない。


クロスボーン2機にこだわるも使いこなせず、スパロボOGの機体を試すことなく、じゃあランドスピナーで空を飛ばなそうなコードギアス*1 を選択して新しいセーブテータ作成。初期機体は紅蓮可翔式でした笑、でもこっちは行き詰ることなくどんどん進めて、逆シャア以外の作品の機体とキャラが集結。
最初は紅蓮 蜃気楼 C.C.暁のコードギアス機体メインだったけど、「春の祭典」クリア後に加入するA.C.E:Rオリジナル機体アルファートが強くてすっかり主力機に。ただテンション攻撃が全く無くて、パイロットのオータム・フォーのACTIONs*2 をMAXにしても未だに変化がないからどうしたらいいのか。


ガンダムチームはクロスボーン2機に百式とZ使って、Zが一番使いやすかったかな、まだ手に入れていない3号機はスペックが変わるのか気になるところ。ランスロットは紅蓮よりクセがないけど、リミットブレイクや格闘は紅蓮の方がいいかも、宇宙に出てから追加されたアルビオンと聖天八極式は未使用>C.C.のフロンティアも追加
あとマクロスFのVF-25F メサイアは形態の使い分けがよくわからん、戦闘機にならないとハイパーブースト使えないから扱いが難しいな、今日は第15話「鳥の人」のクリアを失敗してやめた。ストーリーはともかくキャラのACTIONsを上げても機体に全然変化がないのが最大の謎、アルファートでも早くテンション攻撃使いたい。


アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

(追記)説明書に載っていたアルファートのモードチェンジってこれのことか!ちゃんと全武装を試してみろよ俺(´・ω・`)

*1:でもよくよく思い返してみたらR2は空を飛ぶ機体ばかりでした。

*2:ユニットのアクションが追加されるらしいのだけど、今のところ強化しても変化なし。