「冷凍した食材はいつまで美味しく食べられるのか?」19の代表例 - lifehacker

http://www.lifehacker.jp/2010/07/100707frozenfood_discarddate.html

米誌「Real Simple」では、代表的な食材について、冷凍させた場合の美味しく食べられる期限を、次のようにリストアップしています。


■肉類
・ 鶏肉/七面鳥(未調理):9ヶ月
・ 鶏肉/七面鳥(調理済):4〜6ヶ月
・ ステーキ(未調理):6〜12ヶ月
・ ハム(調理済):1〜2ヶ月
・ ベーコン:1ヶ月


■魚介類
・ 脂身の少ない魚:6ヶ月
・ 脂身の多い魚:2〜3ヶ月
・ 貝類(未調理):3〜6ヶ月

冷凍保存しそうなものだけ選んだけど、消費期限じゃなくて賞味期限でも以外と長いのね。SSにいた頃の先入先出だ、買ったものから食べるようにして食材を捨てることのないようにしないと。
合わせて「冷凍の達人に聞く、食材・メニュー別の作り置き冷凍テク」と「違和感はあるが、意外にフリーザー保存が効果的な5つのアイテム」も興味深い。作り置き以前にまず自炊をやらなきゃ話にならないが笑。