参院選 与党過半数割れへ 出口調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100711-00000535-san-pol

第22回参院選は11日、投開票が行われた。共同通信出口調査によると、民主党の獲得議席は選挙区と比例代表との合計で40議席台半ばにとどまり、非改選議席と合わせても国民新党を含む与党は過半数割れする見通しが強まった。一方、自民党は50議席前後を獲得し、「改選第一党」となる可能性が出てきた。

またねじれ国会、わかりきってはいたけどもどうなっちゃうんだろうね、日本は。とりあえずどんな結果でも菅首相辞任だけはやめてくれ、内閣総理大臣の椅子が取っ替え引っ替えされるのだけは嫌だ。
あと谷亮子の議員になっても現役は続けるとかどうなんだ?東国原知事のタレント休業、橋本府知事の弁護士休業が当然じゃないのか、政治に全てを注げないその程度の覚悟で政治家ができるって発想、もう出馬する方も投票する方もおかしい。
やっぱり第45回衆院選で麻生さんが負けたことで歴史が変わってしまったと思う。あのとき自民党が勝っていたら今が良くなったかはわからないけども、今の政治にはもうどこに行き着くのかわからないどうしようもなさばかりが募る。