潮干狩り 〜全力で狩ろうぜ〜

そんなノリで昨日行ってきた、海の公園は曇り空でもなかなか賑わってた。前に潮干狩りやったのは地元の海で小学生とかの頃かな、最初はすっかり忘れていたけど、人が集まっている干潟を見て懐かしい感覚を思い出したり。
干潮2時間前からが取り時って出掛けるも最初は適当に掘っていたからあまり取れない、途中から干潟に移動すると驚くほどどんどん取れた。ただ4月で天気に恵まれなければ海は冷たくて寒い、1時間も経たずに砂浜→集合した駅まで戻る、100均タッパーに取り分けたらすき屋で昼食後にお開き。
初めて潮干狩りをやって「こんなに楽しいと思わなかった」と言われたのがとても嬉しい、まあ先輩夫婦の企画だけども。いつもと違う一面が見られるのも面白いし、四季を感じるイベントやレジャーに積極的に参加するのも刺激があっていいなとインドア派ながら楽しめたのでした。*1

*1:あさりも美味しく頂いてもらえたようで何より。うちもいい加減に自炊しないとなー。