FFXIII プレイ日記3 ミッション55ネオチューとキャラのテーマ

FFXIIIはキャラクター自身にはレベルの概念がなくて、クリスタリウムでそれぞれのロールにCP*1 を振り分けることで、ロールレベルが上がってステータスが成長したりアビリティを習得したりすることができる。当然、レベルが上がるほどに必要なCPは莫大な量になるから、キャラクター育成にもとても時間が掛かるわけで。
そこで早めに手に入れたいのがミッション55の報酬、アクセサリのグロウエッグ。ターゲットのネオチューがめちゃめちゃ強いから、多分ほとんどのプレイヤーはクリア後に受けるのだけど、今回はクリア前に挑戦したからそれについて書く。


メンバーはヴァニラ(リーダー JAMのデス必須 HP7000弱 モルボルワンド ダッシューズとHPアップ系アクセと物理耐性アクセ) ホープ(ライトニングがHLRで覚えないケアルアが重要 HP6500前後 フレスヴェルグ HPアップ系アクセ×2と物理耐性アクセ) スノウ(HP10000弱 ワイルドプラウド HPアップ系アクセ×2と物理耐性アクセ)でバリアスモーク必須。
オプティマは上からJHD(初期) HED BHD BBD HHD。デスが決まるかホープが戦闘不能になるまではJHD、ネオチューを倒してからピコチューが2匹になるまでJHDとHEDとBHD、2匹になったらBBD>DEFオンリーのドMなスノウも重要(笑)
HPはもっと低くても攻略できるみたいだけど、クリア前でもクリスタリウムLv.9のロールLv.4まで主要3ロールのHPアップをすべて成長させておくと、がなるが来てもホープ以外のメンバーは生き残れる。デス狩りだと星5は確実、まあここまで鍛えちゃっているならグロウエッグなくてもいいじゃんって思われそうだけど、クリア前のラスボスや難易度Aミッションで主要ロール以外のアビリティを使いたい場合にはあってもいいかと。*2


同じ戦術を使えばミッション45のハントカタログも入手可能、むしろお供のピコチュー5匹がいない分だけこっちの方が簡単。倒した敵をエネミーレポートに追加してくれるアクセサリだから、トロフィー「百識の賢人」とサッズのテーマ取得にもオススメ。
PS3のゲームのやり込み度を目安になるトロフィーはまだ42%、まあトロフィー取得よりもキャラクターごとのテーマの方が欲しいのだけども。まだサッズ、ヴァニラ、ホープしかないから次はライトニングかな、ミッションオール星5のスノウは進行中。

*1:クリスタルポイント、クリスタリウムを成長させるための経験値。

*2:実際、ラスボス戦では主要3ロール以外も活躍してくれたし。