研修 ステップ編

入社してから2回目の研修、数人は先月のお祭で見かけたけど、ほとんどの同期とは4月以来だった。うちの施設長に「無難じゃない」と言われて着て行ったら、スーツは俺だけとかまさかの罰ゲーム状態、まあ顔と名前を売るにはこれもありかなと開き直ったけども。
午前の研修は4月からの振り返りとによる話し合い、午後の研修はゲーム形式のものが中心だったけれど、どれも発想力が重要なポイントになっていた。勝手に作った枠組みとかに囚われずに柔軟な思考力が求められること、人の数だけやり方もあることはあらためて感じさせられた。
懇親会も含めてそれなりに同期達とは話せたけど、女子ともっと絡むべきだったわ、同性しかアドレス聞けなかったし。解散後に召集を掛けられた同期について行ったら、事業部長が4人もいてまさかのカラオケとか。
とんでもない空間にいた気がするけど、酔っ払ってたり研修と懇親会で話したりあとすごく気を遣える先輩がいたおかげで選曲以外はあまり気を遣わずに済んでよかった?「六本木心中」はあのくらい唄えるようになりたいっす、まあそんな感じで楽しく終われましたよっと。