ドラクエIX プレイ日記8 レアなクリア称号

2回目のプレイは主人公を男から女にしたこと以外に、初クリア時にもらえる称号を狙ってみようと。Wikiによるとわかってるだけで30種類くらいはあるみたいで、1回目のプレイでもらったのは「称号アーティスト」だった。*1
今回は条件が難しいものを狙ってみることに。最も難易度が高いのは最短プレイ時間でクリアする「超神速エース」だろうけど、流石にそれをやる気にはなれなかったから次の条件でやってみた。

プレイ時間27時間0分〜75時間59分
マルチプレイ時間8時間59分以下
戦闘勝利回数251回〜999回
全滅回数1回〜15回
討伐モンスターリストコンプ率74%以下
錬金作成コンプ率29%以下
おしゃれカタログコンプ率37%以下
エストクリア数59個以下
宝の地図クリア数29回以下
すれ違い来客数49人以下
獲得称号数59個以下
錬金回数119回以下
所持金と銀行預金額の合計が89999G以下

この条件を満たしてクリアすると主人公のレベルと職業によってクリア称号が変わるそうな、うっかり超えちゃいそうな数字が多いんだよね。獲得称号数は主人公にスキルをあまり覚えさせずにラスボス前で59個まで取った、仲間を育成するためはぐれメタルオンリーやまさゆきの地図も使ったけど、49人以内で宝の地図をもらうのは完全に運まかせ。*2
そんなこんなで戦歴を何回もチェックしながらクリア、「勇気ある旅人」「天からの贈り物」「女神のお気に入り」「伝説の救世主」といろいろあるけれど、もらえたのは「世界の守護天使」でした。ついでにラスボス時のPTと装備。

主人公…パラディンLv47
必殺の扇・(盾そうびなし)・セディアコサージュ・チェインドレス・メタスラの籠手・チェインニーソ・メタスラブーツ・星降る腕輪
スキルは扇100・槍58・盾52・勇敢80・博愛100


魔法戦士…Lv37
英雄の槍・メタスラの盾・メタスラヘルム・神秘の鎧・ミドルガントレット・鉄壁のレギンス・メタスラブーツ・守りのルビー
スキルは槍100・盾100・職業固有スキルいろいろ
秘伝書は盾(痛恨ガード)と槍(ジゴスパーク


魔法使い…Lv42
粉砕の大鉈・メタスラの盾・黄金のティアラ・バーバラの服・銀のリスト・透明タイツ・とんがりブーツ・癒しの腕輪
スキルは斧100・盾100・職業固有スキルいろいろ


賢者…Lv39
グレートアックス・メタスラの盾・クリフトの帽子・クリフトの服・精霊の籠手・クリフトのズボン・クリフトの靴・豪傑の腕輪
スキルは斧100・盾100・職業固有スキルいろいろ(お宝100を含む)
秘伝書は斧(森羅万象斬)

職業固有スキルは勇敢・気合・博愛・悟りが中心、あとはサバイバル・フォースとかね。主人公に盾がないのはイベント時にペラペラの盾が目障りに感じちゃったから、まあ博愛と勇敢を覚えてレベルも上げれば問題なしっす。
装備はロッカー地図のおかげで強過ぎるくらいだし、スキルもまさゆきの地図でかなり覚えていたから楽勝、でも戦闘を避け続けたせいでガナン帝国城のゲルニック将軍で初めて全滅したけど。*3


1回目と違って剣スキルは全然使ってない、斧スキルは兜割りや魔人斬りが大活躍、あと趣味で使ってた扇スキルの扇の舞いはバイキルトやフォースを併用すると素晴らしい。スーパールーレット用に扇スキルは全員に覚えさせるだろうけど。
ストーリーは本編ならベクセリアサンマロウの話が好き。エルギオスラテーナの過去編は良いけど、最後に一瞬で変わっちゃう辺りはどうなのかなとか。
Wi-Fi配信クエストはベクセリアの記憶のない王とかルディアノ王国の話が気になるところ。うわー、すごい長文になってしまったから今回はこの辺で。

*1:最も簡単なクリア称号のひとつ、主人公にスキルを覚えさせていれば簡単に60以上の称号が手に入るから。

*2:特にはぐれメタルオンリーの地図ね、ちなみに41人の時点でロッカー地図も入手して武器も完璧に。

*3:まあクリア称号の条件で1回は全滅しないといけなかったからちょうどいいかと、この辺りからまさゆきの地図に潜り始めて一気に鍛えた。