ドラクエIX データとスーパールーレット

プレイ時間は寝落ちを含めて172時間29分、seiさんのプレイ日記のデータが面白かったから同じように書いてみた。

・戦闘勝利回数…2300回
・練金回数…518回
・獲得称号数…177個
・クエストクリア数…75個
・宝の地図クリア数…21回
・すれちがい来客数…201人


・討伐モンスターリストコンプ率…83%
・おしゃれカタログコンプ率…50%
・収集アイテムストコンプ率…65%
・練金作成コンプ率…46%

プレイ時間が長い割に戦闘勝利回数が少ないのは宝の地図クリアよりまさゆき地図に潜ってる時間が長いからでしょうか、ちなみにLV上げのために倒したメタルキングは232匹(笑)プラチナキングも2回倒せたけど、素早くて逃げられやすいしお供のアルテマウェポンとかが強いから、経験値の高さもメタルキングのお手軽さに比べると割に合わないかも。
すれ違い通信は実家に戻ったときにお台場や渋谷まで出掛けたこともあって201人、ロッカー地図以外のレア地図も入手。ゾーマダークドレアムの地図ももらったのだけど、現時点で配信されてないはずだから入手方法がさっぱりわからず。


主人公は旅芸人で転生して今は魔法戦士でLV上げ、スキルは新たに槍100と扇100を習得、基本ははやぶさの剣改と鬼神の魔槍を使い分けで。どの職業でも大体装備しているのはロトの盾・疾風のバンダナ・神秘の鎧改・守りのスパッツ・女神の指輪など。
元僧侶と元魔法使いも扇100を習得、まだ覚えていない職業固有スキルは曲芸だけだから主人公より強い。よく使う特技はスーパースターのバックダンサー呼び、職業問わずに使える秘伝書のジゴスパークとグランドネビュラなど、フォースは覚えているとAI戦闘時にボスの弱点属性を使ってくれるからオススメ。
元盗賊はルイーダの酒場行き(ゴメン)、新しく仲間にしたルイーダの装備品スキルは槍100・扇100・盾100で、あとは職業固有スキルを習得中。主人公以外の装備は職業に合わせていろいろ変えてる、メタスラの槍にメタスラの防具と女神の指輪は外せない。


全員に扇100を覚えさせたのは必殺の扇を装備して超必殺技を発動させるため、4人が盗賊か魔法戦士のみのときに使えるのがスーパールーレット。GOLDとEXPの増加、たまにアイテムもしくはレアアイテムをドロップさせてくれる。*1
戦闘が始まったら大防御、ハヌマーンくらいならただの防御でも大丈夫だったけど、全員に必殺コマンドが出るまでとにかく待つ、もちろん神秘の鎧か癒しの腕輪は必須。
まだ2回しか試していないけれど、「お宝ゲット確定!」と「レアお宝ゲット確定!」は両方有効になってくれるみたいで、破壊神フォロボスとハヌマーンからは2つともドロップがあった。最強の防具を作るために何回も潜るのはしんどいって人は、まずロッカー地図とかで必殺の扇を4つ集めてくださいな。*2

*1:ただし宝の地図のボスと通常モンスターのみ、魔王には効かないから注意。ちなみに盗賊のお宝ハンターはレアアイテムは落としてくれない。

*2:ストップウォッチさえあれば最強の武器の錬金素材もお手軽に入手可。